この時期になると、ブームは過ぎ去ったものの、マグナムツアーの希望が有り、15日もゲストさんのご希望で北湖へ。ローライトなお天気で、良い感じですが、実はマグナムは晴れた方が良いと思っております。
マグナムツアーと言っても、延々やる訳ではなく、場所とタイミングを計ってやるので、心が折れそうになれば、表層ゲームにトライ。今は、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグが面白いぐらい釣れる。
エビ藻やフサ藻のパッチを狙うので、お勧めはPEセッティングです。
もちろん、プロップベイトも好反応。反応が良いレンジとスピードが超大事ですが。
粘らず、色んなエリアを回ってタイミングを合わせていきます。
キーがベイトになるエリアとそうでないエリアが有ります。ベイトが居なくても、回ってくるエリアでは少々時間を掛けます。
新しいトリパクでGET。やはりサイズがUPしますね。
ジャスターフィッシュ3.5をアイ字引きするとドパン~と水面が割れます。
実は、このシャローにもデカいのが居ます。これからが本番の季節。だからPEを用意する訳です。
サイズUP。
タイミングを計って移動、移動。水面で癒されては、マグナムをキャスト。しかし、早々簡単に釣れる訳ではありません。基本、来たらデカいので、バイトは少ないです。でも諦めたら終わり。だからマグナムはランガンになります。
そして、一番熱いと思われるタイミングでマグナム投下の指示。すると、バックシートでブチ曲がり。しかもデカい。
ゲストさんのこの顔が全て。初のマグナム挑戦で、最初の一本が何とロクマル。
さらに、ゲストさんにとって初のロクマルだったので、もう大興奮。マグナムはこの一本を捕る為だけにトライするので、諦めない事が一番重要なテクニックかもしれませんね。
ちなみに、このスプーンはいつも使っているスプーンよりさらにデカい、シグナルのビックスプーンでした。自分も使ってみようと思います。
船長マグナムタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク
ライン:サンラインFCスナイパー20ポンド
フック:カルティバ・早掛3/0~4/0