26日の琵琶湖、色んな反応が出てきたよ!!

3月26日の琵琶湖ガイド。今日は朝から暖かくて、今年初のガイドとなるゲストさんとワイワイと楽しみながらスタート。

まずは恒例のスイムジグ。その後、フリーリグとあれこれやるも反応無し。

そして、あれを突入すると、やはり手堅くGET。しかもナイスサイズ。

あれは、勿論、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのボトスト。カラーは来月発売予定のステルスワカサギ。透明度が上がった時は、野エビブルーとのローテーション入りが確定しております

ゲストさんも、ジャスターフィッシュ4.5のボトストでゲット。毎度ながらこの時期のボトストは手堅く釣れます。

そして、風が吹き始めたので、ボトストから巻き展開へ。

すると、ゲストさんにヒット。

ナイスサイズをゲット。コツコツバイトからのフルフッキングが決まり、ゲストさんもテンション上がりまくり。

スイムジグをがっつり丸呑み状態。

同じようなシチュエーションを回ってまたまたスイムジグでゲット。

ヒットルアーはいずれもバレッジスイマー1/2oz&スウィングインパクト4.8のセットでした。

午後からは水温もドンドン上昇して13°代後半。いよいよ春本番の水温域に入ります。

となると、そろそろこのリグでの反応もよくなってきた感じ。反応するサイズもえ〜感じです。

ジャスターシャッド3.2のフリーリグ。

ちなみにフックは直リグスピンフック#1を使用。このスピンフックはダブルクレンが装着されており、糸ヨレ防止になるのでお勧めです。

その後も、バイトはあったもののフックアップならずで終了となりました。

ゲストのFさん、1日お疲れ様でした。今日のスイムジグのフルフッキングは最高でしたね。また来月楽しみましょ!!

船長使用タックル(フリーリグ)

ロッド:シマノ・NEWゾディアス167MS
リール:シマノ・アルデバラン
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS10Lb

只今、船長琵琶湖ガイド、4月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめております。是非、琵琶湖の春を楽しみに来て下さいね。

今日も、まさにこれらの動画の一場面となりました。是非、参考にして下さいね。