22の琵琶湖ガイド、トップからチャターまで、手堅くライトリグ、全お題クリアーな今の琵琶湖

22日の琵琶湖ガイド。ゲストは岐阜、愛知からお越しの藤田さんと横井さん。今日も朝からレインを着てのスタートです。

まずは、昨日ボコボコに釣れたトップパターンからスタート。と言っても、深入りする気はあまりありません。昨夜は雨がそれなりに降っており、そうなると、魚のレンジが下がるので、そこはアジャストです。

やはり、かなりスローダウンしているものの、横井さんがナイスサイズをGET。しかも、ポッパーで釣るのは初めてらしく、キモのロングポーズをレクチャーして、そのとおり水面に出たので、エキサイトされてました。

トップパターンの次はできれば巻きパターンで釣りたいとのオーダーもあったので、巻いてみるものの早々簡単につれません。

そこで、テンション上げる為に、少しだけライトリグをやってみます。投入は手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のDS。すると、あっさり曲がります。

ナイスサイズをGET。

ここぞというスポットでジャスターフィッシュ3.5のDSを入れると、反応は多く釣れます。

サイズも良い感じです。

お口の中には、ジャスターフィッシュ3.5が。

手堅く釣る釣り方は、ブレイク絡みの残っているウィードに軽く引っ掛けて置いておくだけ。イメージ的には、シンカーをウィードに掛けたまま、ジャスターフィッシュ3.5をエビみたいに軽く動かすだけ。

なので、キモはDSの下糸を長くする事、最低30cm以上です。

藤田さん、DSではポンポンとよ~釣ります。

もちろん、可愛いサイズを釣れます。なので、南湖でも、時間を掛ければ、数釣りもできるようになってきました。反応が有るのは楽しい事です。

手堅く釣りに行って、あっさり釣れたので、こちらも深追いせず。今日のテーマは巻きと水面。と言う事で、再びシャローでポコポコすると、ドパ~ンと水面炸裂。しかもナイスサイズ。

藤田さん、DSだけではない事を証明しました(笑)

ヒットルアーはバンタム・チャグウォーカー。昨日に続く、今日も仕事してくれました。

可愛いサイズも水面に出てきました。サイズに関わらず、水面に出てくると、ドキっとします。

しかし、トップで釣っているエリアで、ジャスターフィッシュ4,5のネイルリグを入れると、ナイスサイズがあっさり食ってきます。

魚の目線が少し下に下がったと思えば、このパターンも有りなんです。

さあ~残すところのお題は巻き。後はこれで釣れればパーフェクト。ゲストさんには、脇目もふらず只管巻いて貰います。

横井さんに至っては、チャターで釣った事が無いので、是非釣りたいと熱が入ります。そして、今回はレンタルタックルで、投げて貰います。

初めてのゾディアス、そして、メタニウムDCやバンタムの巻きフィーリングに感動。さらに、キャストフォームを少しアドバイスさせて頂くと、飛距離アップ。

シマノ製品において、色々試して貰えるのも、当ガイドサービスの良いところでもあるかな!!

そして、ついにヒット。

念願の巻きでナイスサイズをGET。横井さん、今日は初のパッパーでもGET、さらに初のチャターでもGET、しかもどちらもナイスサイズで大興奮です。

ヒットルアーはOSPブレードジグ10g&ジャスターフィッシュ5.5のセットでした。

これにて、今回のお題はクリアーで終了となりました。

藤田さん、横井さん、雨の中お疲れ様でした。今日はお題を無事クリアーできて良かったですね。これからも、琵琶湖を楽しんでいきましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(トップ)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・チャグウォーカー

船長使用巻き用タックル(チャター等)

ロッド:シマノ・ゾディアス170M
リール:シマノ・バンタムMGL
ライン:サンライン・FCスナイパー14~16ポンド
ルアー:10g前後で色々、トレーラーはジャスターフィッシュ5.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。