日別アーカイブ: 2017年12月28日

本日の湖畔業務、8時間で2個、高価なサンプルですわ

今日も気が付けば、朝から夕方まで、工房と湖畔を行ったり来たり。8時間なんてあっと言う間です。午後からは雨も降りましたが、寒く無いので、そのまま続行しました。

今は、主にアクションチェックなので、室内にプールや大きな水槽が有れば、常にアクションチェックできるので、最高でしょうね。

まあ~これが今の自分の環境なので、この中でやるしかありません。自分でやっていて思いますが、本当に超地味な作業の繰り返しです。応えも有るようで無いので、迷宮入りする事も多々。

自分の場合、「予め用意された、数あるサンプルから選びなさい」また「アドバイスだけする」というようなルアー作りではなく、まずは開発コンセプトを決めて、一からデザインして作りあげていくので、本当に手間暇掛かっております。

今日も結果的に、できたサンプルは8時間掛けて2個のみ。一つのパーツを作るのも、自分の中で、「これや~!!」と言うのが降りてくるまで、延々やりますから。しかし、冷静に考えれば、時間的に見れば高価なサンプルになります。

昨日、シマノから電話があり「杉戸さん、横浜はいつから入るの!!」と。さらに「大阪はいつから」と。

「今回はどちらも行く予定無いよ~!!」と返事すると。一瞬止まっていたのが面白かった。

今回は出展無しで、誰かが、車を出して連れて行ってくれない限り、自分からは行く予定は今のところないかな!!

まあ~この時期になると、お決まりのように新製品情報で賑わっている頃で、ネタの先取り合戦が過熱している頃ですよね。

そんな中、誰に居ない湖畔で、朝から夕方まで、誰とも話さず、黙々とサンプルを作っている自分が、違う世界に居るようで、少し笑える。

しかし、今、必死に取り組んでいるサンプルは、このまま順調にいけば、再来年の横浜で発表するルアーになるかも。なので、今は黙って大人しくしておきます。

今日も好調ですわ

今日も朝からサンプル作りで湖畔勤務。意外に暖かいので助かっております。流石に毎日少しずつやっているので、かなり良い感じ。

今日もここ数日、何故?と言う疑問が有り、少し止まっていたのが、解決。水を受ける抵抗面積とあるパーツの動きの関連性を理解。

これで、また一気に進める。今日は思わずガッポーズしたぐらい。しかし、もちろん一人です。

とりあえず、嫁さんに電話しようかな(笑)

来年へ持ち越し、なんで今年は終了です

おはようござます。今日は今年最後のガイドの予定でしたが、来年へ延期となりました。と言う事で、今年の船長琵琶湖ガイドは事故もなく終了する事ができました。

ゲストの皆さま、今年一年本当にありがとうございました。来年も引き続き船長琵琶湖ガイドをよろしくお願いいたします。

さあ~今日は何からスタートするか!!まずは昨日の続きからでしょ。湖畔で一人でブツブツ言いながら、作ります。

只今、船長琵琶湖ガイド1月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。