日別アーカイブ: 2017年12月27日

湖畔ですが、手が痛い

今日も朝から湖畔出勤。ルアー作りに没頭しております。もちろん、誰も居ない湖畔、写真では見えないですが、少し吹雪いております。

長い時間やっていると、手が痛いぐらい。正月明けには、次のステップに行かないと、段取り悪くなるので、今必死です。

しかし、連日取り組んでいると、ドンドン、アイディアが出てきて、自分の中で、かなり盛り上がっております。

さあ〜とりあえず昼休憩します。

ブリキンのNEWカラー、後は生産するのみ

つい先週の事ですが、ようやくブリキンスイマーのNEWカラーの生産オーダーを入れる事ができました。カラーは「ヒウオ」と「狂わせチャート」の2色となります。

と言うのも、カラー的にはもう少し早くできておりましたが動きにムラが出て、そもままGOサインを出せず、今に至った感じです。

「単純に追加カラーなのに、なぜアクションが変わる!!」と思われる方もおられると思いますが、カラーやラメの量でも硬度が変わるので、その辺りはソフトベイト系は厄介なんです。

特にストライクなアクションが狭いモデルは、特に厄介。ブリキンも絶妙なバランスなので、厄介でした。

特にブリキンスイマーは内部構造にバランスをとる鉛を一切入れておらず、自重とパーツのみでバランスをとるようにデザインしました。それ故に、かなり絶妙なバランスとなっております。

しかし、そのお陰で、開発コンセプトでもある、「水面直下50cmでの究極のデッドスロー」が可能となりました。

と言っても、原因を追究して、上がってきた最終のサンプルは全てOKだったので、これで一安心です。後は、春までに上がってくるのを待つだけです。

実は2017年1月4日の北湖釣行ではブリキンでデカいのをGETしており、正月早々エキサイトしました。確かこの時は、NEWエクスプライド172MHの市販モデルも上がってきて、それも兼ねた釣行でした。

さあ~この正月休みもガイドが入っているので、狙えるなら行きたいですね。エクスプライドの追加機種となる、スイムベイトバージョンも有るんで、余計に行きたいね。

狂わせチャートの視認性は抜群ですね~、野池での50UP捕獲シーン、是非チェックしてみて下さい。