日別アーカイブ: 2017年12月9日

9日の琵琶湖。メタバイで3種目

12月9日の琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの井上さん。昨夜は風速10m以上が吹いており、少し心配しておりましたが、朝には弱くなり、既に真冬となった湖上へ出撃です。

昨夜の雨と風が効いているようで、バイトは遠い。さらに釣れるエリアは船団状態なので、意外に選択の少ない湖上をウロウロする事に。

色々やるも、ここまで食い気が無いなら、リアクションしかない訳で、メタルバイブを頑張ってシャクって貰うと、まずはゴイニーさんをGET。

自分もシャクっていくと、ナイスサイズをGET。ファインダーを見ていると、確かに居ますが、中々バイトに持ち込めない状況でした。

シューティングすると、ギル様GETでした。

安定のシャッド、やはり釣れますが、サイズUPが難しそうなので、深追いせず。気分転換のみトライって感じです。

一発が狙えそうなのは、アラバマな感じなので、エリアとタイミングでフルキャストを頑張って貰います。

しかし、無 無 無。只管何時間もキャストできないので断念。

ラストは再びメタバイ。するとやはり釣れました。ここまで一気に冬が来ると、点をテンポよく探れるメタバイは強いですね。

冬の一日はあっという間に終了となりました。

井上さん、今日は一日お疲れ様でした。最後のあのミスバイトは、期待できるサイズだったかも!!明日のレンタル釣行、頑張って下さいね。

「船長・メタバイタックル」

ロッド:シマノ・ゾディアス270UL+
リール:シマノ・2500番
ライン:サンライン・キャスタウェイ0.8号&FCスナイパー10ポンド
ルアー:デプス・サーキットバイブ7g

只今、船長琵琶湖ガイド12月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。