日別アーカイブ: 2017年12月22日

久しぶりの魚探掛けで、テンション上げ上げ。

今日は昼過ぎからの出撃で、できても数時間のみ。浮気しないようにメタルバイブをボートから降ろし、サンプルを持ち込んだものの、結果的に全くキャストせず、夕方まで湖上に居る事に。

では何をしていたかと言うと、魚探掛け。初めてハミングバードを搭載したものの、まだじっくり触っていなかったので、色々試してみると、楽しくて、夕方までやってしまった感じです。

トーナメントに燃えている時は、冬は魚探掛けばかりしており、その為だけに霞や河口湖に行くのは当たり前。メンターなら、それは今でも普通なはず。

しかし、最近、疎かったになっていたので、テンションを上げる為にも、ハミンを搭載した訳ですが、確かに面白い。メガイメージでこれだけ明確に見えると、確信を持ってマークできますね。

ローランスだけなら、瞬時にマークできない沈み物でも、ハミンなら、かなりの確率で判断できる感じでした。

しかし、それはサイドイメージの話。GPS&ダウンはやはりローランスがベストかな!!慣れているから、そう思うだけかもしれませんが、当分はこの2台体制かな!!

まだまだ不慣れなので、今年の冬は、ルアー作りとともに、魚探掛けを楽しんで行きたいと思います。

しかし、魚探掛けが楽しいと思えたのは久しぶりで、自分の中でそう思えて良かったと少し安心している。

これだけハイテク機器を導入して、一体どれだけ釣果が変わるの!!と普通は思いますよね。まあ~決してマイナスにはならないと思います。

しかし、自分的には先程にも触れたように、楽しいと思える。そう思えてテンションが上がっている事がかなり重要です。

普通の人が毎日、会社に行っているのと同じで、自分は琵琶湖の側に住み、琵琶湖に出る日々。曜日に関係なく、夏も冬も季節も関係ない、依頼があれば日々琵琶湖へ。その生活をこの先も最低10年は続ける予定。

だからテンション上げていかないとね。しかし、フロントにもハミンいるよね。欲しいな~。どうしよ!!