琵琶湖オカッパリ連発、反応有り有りな業務研修会でした

今日は、朝から雨となる悪天候となりましたが、業者向け業務研修会を琵琶湖の湖畔で実践的に開催させて頂きました。参加は関西の上州屋・ルアー担当者さん達。普段、バス釣りをあまりされていない担当者さんもおられるので、琵琶湖のオカッパリの現状を説明しながらスタートです。

できるだけ風裏を選びながらエリアを周っていくと、意外に反応が多く、連発モードもしばしば。

いよいよこの季節が来たようです。ジャスターホッグ3.3のジカリグ5g。カラーは上州屋オリカラ・スカッパノン/ブルー&レッドラメ少量仕様。ハードのボトムのズル引きで当たってきますね。

さらに、ジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドも連発しておりました。

最大は何と53cm。まさに自分が横で観てる中でのヒット。流石大潮がらみですね~。デカいのが沢山入ってきた感じです。

もうお口の奥にごっくん丸呑みです。

ヒットルアーはジャスターシャッド3.2(コアユ)でフックは脇刺#4、DSにしてカバーの際に入れていくと、そのままロッドが引き込まれていきました。

結果的に、上州屋の担当者さんも、寒いながらも誰一人として休憩せず、必死に釣り歩き。午前中という時間でしたが、気が付けば軽く15本程度。全てオカッパリでの釣果で、最大は53cm。

バイトやバラしを入れると飽きない程度に、反応が有るなど、最初はどうなる事かと思った悪天候でしたが、結果的には良い業務研修となりました。

担当者の皆さま、今日はお疲れ様でした。今日の研修が実る事を期待しております。今後ともよろしくお願いいたします。

そして、研修を手伝ってくれた久米さん、いつもありがとう。流石、琵琶湖のオカッパリで、しかもDayゲームで50UPを連発している釣り方は、まだまだ生きておりました。ジャスターフィッシュ3.5のDSはヤバいくらい反応が有りました。

琵琶湖の東岸オカッパリ、いよいよ本格的シーズンに入ったようです。週末が楽しみですね。