日別アーカイブ: 2017年4月12日

12日の琵琶湖、悔しい結末。数はそれなりに釣れます

4月12日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは愛知からお越しの川畑さん。先月ガイドの御予約を頂いていましたが、荒れて順延。その日が今日となりました。

しかし、今日も荒れ予報なんで、エリアを見ながら釣っていく作戦でスタート。

やはり水温は1~2度近く下がってますが、濁りが少し入っているエリアもあるので、期待しましたが今一。そこで、ド定番のジャスターフィッシュ4.5のボトストをすると、あっさりGET。

カラーは桜ブルー。ジグヘッドはカルティバのスウィングヘッド1.4gでした。

ゲストさん、本日の目的の一つはボトストレッスンもあったので、トライして貰うと、ヒット。

連発はしないながらも、反応は有ります。

しかし、サイズUPが難しい。

残りウィード、ハードボトム。いずれにしても、何かに当たればステイ。その時に何も無いバイトの感覚が解ってきたゲストさん。

サイズも少しずつUPしてきました。

「ここで来ればデカいよ」と、少し風がましになったタイミングで入りなおすと、あっさりヒット。そしてやはりデカい!!ドラグが鳴り続け、全然頭も向きません。

しかし、なぜかそのままフックオフ。おもわず「マジか~」と声が出てしまった。それぐらい今日は貴重なチャンスでした。しかも2発続いてしまった。

琵琶湖でのライトリグは、やはり難しいですね。

ラストポイントでもヒット。

ナイスコンディションな魚。

このカラーは上州屋オリカラ「小魚」。やはり残りウィードに付いている感じでした。

川畑さん、一日お疲れ様でした。あの2発はマジ惜しかったですね~。2年振りのリハビリフィッシング、仕方無いですよ。次、リベンジしに来て下さいね。

今日も結果的に風が強い一日となりましたが、毎年春の琵琶湖はこんな感じです。月内は防寒具は一応車の中に積んでおいた方が良いでしょうね。