日別アーカイブ: 2017年4月16日

16日の琵琶湖。初釣りで記録更新、58cm 3300gをGET

16日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは三重からお越しの井上さん。ここ数日間続いているパターンで、ゲストさんにとって、今日が初釣り。昨年の秋のガイド依頼との事なので、できるだけ肩の力が入らないように、のんびりスタート。

と言っても、この濃霧なので、無理せず近場で釣りを開始。

今年初めてのエリアを色々回っていくと、意外に反応が有り、季節が進んでいる事を確認でき、ゲストさんにもヒット。

ゲストさんにとって今年の初フィッシュで、惜しい2キロオーバーの寸止めです。今日もジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのセットが好調。カラーは桜ブルーでした。

その後、ゲストさんにヒットするも、バラシが連発。反応は有るので、粘れます。ちなみに今日は、新規エリアを回っており、少し浅いエリアを重点的に。

水温も昼前で15℃前後あり、最終的には16度まで上がりました。これからさらに魚が入ってくる感じです。

ランチはいつもの湖上ランチ。週末は湖上が良い感じです。

色んなエリアを回るも、サイズが今一。いよいよ、色んなサイズが動き始めましたね。

適度に風が当たり、少し濁っているエリアを探しながら、サイズUPを狙います。

そして、いつもながら突然やってきます。ドラグが鳴りまくり。ゲストさんにも、慎重に慎重にドラグワークを頑張ってもらいます。

そして、ついに58cm 3300gを捕獲。ゲストさんにとって自己記録更新となりました。

お口には、やはりジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g、カラーは桜ブルーです。

そんなサイズが出たかと思えば、こんなサイズも釣れます。サイズを問わず、反応が有るという事は素晴らしい事です。楽しい春本番って感じですね。

帰り際に「船長、ありがとうございました。これで今月の忙しさを乗り切れます」のお言葉を頂きました。ゲストさんに楽しんで貰えて本当に良かったです。

井上さん、一日お疲れ様でした。自己記録更新おめでとうございます。朝のバラシのリベンジできて本当に良かったです。次は6月ですね。楽しみましょうね。

決して簡単ではない週末の琵琶湖。油断するとヤバいです。そんな状況の中、今日もジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gで手堅く釣って貰う事ができました。

今年も本当に良い仕事をしてくれて助かっております。

ジャスターフィッシュのジグヘッド。何がどうなっているのか!!この動画を観て頂ければ一目瞭然です。

週末なんで、新規エリアから

良いお天気の週末なんで、とりあえず船団を外したエリアからスタート。今年初めて入るエリアからも反応有ります。しかし、今日もバラシが?

ゲストさん、ジャスターフィッシュのボトストでナイスサイズをゲットです。さあ〜午後からが勝負です。