日別アーカイブ: 2017年4月30日

30日の琵琶湖。ご夫婦で50UPが3本、サイズが良い一日でした

4月30日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは横浜からお越しの阿部夫妻様。昼からまた強風予報が有りましたが、朝はピーカン・ベタ凪の中でスタートです。

やはり走れば、寒い湖上。さらに昨日と比べてかなり船が多くなっており、有名エリアは船団状態。いつものごとく、船団を避けながら釣りを開始。

まずは手堅く釣ってもらうべく、ジャスターフィッシュ4.5のボトストからスタート。すると、奥さんにあっさりヒット。しかもドラグが鳴りまくりで、デカい。

一発目から50UPをGET。奥さんにとって初のボトストフィッシュ。今日も青ジャコ、仕事してくれますね。

ロールアクショの水平スイミングでアピールして、ステイで食わすイメージができれば反応は出ます。奥さんにナイスサイズ、連発です。

もちろん、お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5の青ジャコです。

水温が15℃からスタートして上昇に転じる時間帯からが勝負。デカいのが狙えるエリアを集中して回っていくと、お次は旦那さんのロッドがブチ曲がり。これもデカい。

本日、2本目となる50UPをGET。これで仲良くご夫婦で50UPをGETして頂く事ができました。

もちろん、ジャスターフィッシュ4.5の青ジャコですが、ジグヘッドは1.8gを使用して頂きました。初めてのボトストなので、ウィードへのタッチ感に慣れて欲しい。さらに今年はウィードが少ないので、少しウィードを拾うぐらいのウエイトが有っても良い感じなので。

さらに、只管ボトストに集中している奥さんにデカいのがヒット。しかし、無念のジャンプでさよなら。魚は食ってきます。

そして気が付くと、予報どおりまたまた強風。またかの一言。

しかし、強風関係なし。ボトストで連発。

奥さん、絶好調。

今日のメインエリアの映像はこんな感じ。ベイトが通る、通る。ベイトは水平移動、すると、ジャスターフィッシュ4.5の水平移動に激反応。ボトスト最高という具合ですな!!

旦那さんに、今日は珍しい可愛いサイズがヒット。

しかし、今日は可愛いサイズの方が珍しい。食ってきたらデカいはず。旦那さんのロッドワークを見て、ステイの間を入れるのが上手になったな~と、見ていたら、やっぱりブチ曲がり。

本日3本目の50UP。しかも太い格好良い50UPでした。

もちろん、お口の中には青ジャコです。

結果、大変ではありましたが、午前中のベタ凪、午後の強風。何とかアジャストして一日楽しむ事ができました。

阿部ご夫妻様、今日は一日お疲れ様でした。また機会が有りましたら、是非遊びに来て貰えればと思います。

ボトストで使用しているジャスターフィッシュのジグヘッド、果たして水中でどんな風に動いているのか!!この動画でチェックして下さいね。