日別アーカイブ: 2017年4月9日

一週間振りの琵琶湖は!!

今日は、一週間振りの琵琶湖に出てきました。さあ~琵琶湖はどうなっているのか!!かなり楽しみな感じで湖上に出ましたが、相変わらず有名エリアは超船団。この一カ月船団の位置は全く変わらず。それだけで、今の琵琶湖の状況は想像できますね。

まずは、いつもどおり外れたエリアからチェックするも、想像以上に難しい。軽く流しているだけでは反応は一切ありません。そこで、かなり絞った釣りで狙っていくとヒット。

ウエイトのあるナイズサイズ。

お口の中はジャスターシャッド3.2のコアユ。リグはDSでした

35cm前後のサイズも食ってきました。しかし、全体的にはかなり渋い感じです。サイズさえ選ばないなら、ポツポツはいけそうですが、全体的には難しい琵琶湖に思えました。

しかし、水温も14度前後、ベイトが入ってきているエリアもチェックできたので、後は魚が動くタイミングだけかな!!今週は暖かくなるので、上向くと信じましょう。

ちなみに、今日反応したタックルは

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバランBFSXG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリ#1
ルアー:ジャスターシャッド3.2
シンカー:5g

東北新幹線のあるひと時

只今、午前1時過ぎ。少しほっこりしたところ。今日は朝一番の新幹線で、栃木県の上州屋真岡店に向かいイベント。そして、最終新幹線で帰宅。始発と最終の新幹線を利用して1300kmの移動すれば、こうなるのか!!と言うのがよく解りました。

昨年、関東遠征で3日間、また一週間居れたのが懐かしい。今年は日帰り!!ドンドン、ハードになってきております。

そんなバタバタの一日の中で、何気に目に入った雑誌。東北新幹線には飛行機のように、旅の雑誌が入っており、懐かしい漫画キャラがあったので、読んでしまった。

東北の渓流の釣りの話。自分も中学の時に夢中になったフライや毛ばりの釣りを思い出した。この渓流の写真や文章を読んでいる20分、なぜか無性に癒された。

そして、いつか時間ができたら、渓流でフライを再開してみたいな~と思ったが、その時間を作る為に今こうやって20時間労働していると思えば、苦にはならん!!

忙しくしている時こそ、色々思いがはせるから面白いもんです。さあ~そろそろ寝ようかな!!