月別アーカイブ: 2017年3月

31日の琵琶湖ガイド ボトストレクチャーでバイト多発

3月31日の湖上勤務。ゲストは、普段は関東のフィールドに通われている西脇さん。亀山、相模湖ではピュンリグでかなり美味しい思いをされているらしく、今回はボトストをマスターしたいとの事で、レクチャーガイド希望で湖上へ。

「ラインスラックを利用して、ロッドを一定のリズムで揺らしながら、リールを一定のスピードで巻いて下さい」と言っても、これがなかなか難しい。普通はロッドを意識すると、リールの手が止まるもの。

しかし、数か所目であっさりヒット。

ゲストさん、ボトストで今年の初バスをGET。

がっつり食っております。

ウィードを超えた後にバイトが集中。解ってくると、さらにバイトも増えます

ドンドンサイズも上がってきました。

ちなみに、今日はブルーギルにバイト多発。透明度が上がってきたので、フラッシングが強いカラーよりも、小さなラメタイプや、ナチュラル系が良い感じ。

さらに、デカいのがヒット。これは今までと手応えが異なる感じ。「手前で突っ込むから、ドラグ調整してや~」と船長アナウンス。しかし、やはり手前で突っ込まれてラインブレイク。

琵琶湖のデカい魚、特に沖で掛けたデカバスは最初、手前に走るタイプが多いので、引きが弱いからといって油断したらあきませんね。手前に本領発揮するので。

今日は水温上がらず。しかし、気が付くと、この水温域になってきました。これから一気に季節が進みそうです。

予報以上に雨が降り続け、ドンドン寒くなってきましたが、魚が反応するので、ゲストさんも頑張ります。

ヒットしたら、ドラグ調整の練習にもトライ。

昼過ぎまでは順調に反応も有りましたが、午後の後半は寒すぎて、バイトも遠くなり、少し早めに終了となりました。

西脇様、非常に厳しい天気の中、一日お疲れ様でした。ボトストの動作、後は慣れだけですね。次はまた違う季節に遊びに来て下さいね。

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパー5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スゥィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

ボトスト映像はこちらの動画をチェックです。

土曜日はイベントですよ~即売会を開催します

今日も相変わらず、色んな事が起こり、気が付けば電話での対応に追われ、湖上に居ながらも、頭の中は結構、グチャグチャでした。

しかし、今の世の中は本当に凄い。自分は琵琶湖の湖畔や湖上でルアーのテストをしながらも、携帯で海外との打ち合わせ、さらに色んなSNSを使い、プロダクツの確認もできるので、ネットさえ繋げれば、世界のどこに居ても仕事ができる世の中です。

今日はこの桟橋の上が会議室みたいなものです(笑)

そして、この土曜日はタックルベリー豊田店にてイベントを開催させて頂きます。

当日は、タックルベリー豊田店のオリカラをなる、ジャスターシャッド4.2の「紫ベリー」が販売となります。

ジャスターシャッドを使用した、「弱チューン」や「ボトコンスイミング」等も今からの季節、かなり使えるので、その辺りは特にじっくり説明させて頂きます。

また、先週の土曜日の真昼間、琵琶湖のオカッパリで10ポンドオーバーをGETした久米さんも来店する事が決定。琵琶湖のオカッパリについて根掘り葉掘り聞いてみて下さいね。

では、皆様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。