23日の琵琶湖。ローライトな朝からスタートして、最初は春らしく巻いて当てようと、キャストしまくるも、ショートバイトのみで捕れず。
そこで、一旦ライトリグで確実に捕っていく作戦で魚の顔を拝み、午後の水温が上がるタイミングで再び巻きまくる。すると、突然やってきました。
購入したてのNEWエクスプライド170M-Gがグングン曲がっております。
上がってきたのは、3700gのロクマル。ゲストさんにとって国内の自己記録更新となりました。お口の中には赤いバイブレーション。まさに春らしい釣りです。
バス釣り初めての吐師さんにもヒット。
ジャスターフィッシュ3.5のDS。もう手堅く釣ります。
午後はエリアによっては風が吹き、やはり吹くと寒い。
ある程度の風なら、流されてボトスト。そして、良いウィードを見つければ、船を止めて、ボトスト。すると釣れます。
ゲストさんのBOXにはジャスターフィッシュ4.5のコアユがいっぱい。少し濁りが入っており、ローライトだったので、フラッシングのあるコアユカラーは、安定して釣れております。
自分も、ボトストで3300gの55アップをGET。
コアユ同様、フラッシングのある青ジャコにも好反応。ジグヘッドはカルティバ・スウィングヘッド1,4gを使用しておりました。
と言う事で、決して簡単ではありませんが、皆、魚が釣れ、ゲストさんにロクマルも出て、春らしい琵琶湖を楽しむ事ができました。
草村さん、吐師さん、一日お疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。
船長ボトストタックル
ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパーBMS5ポンド
お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、4月分のガイド可能日を公開させて頂きました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。