日別アーカイブ: 2017年3月17日

春の琵琶湖遠征勝負、初日は55cmでOK

3月17日の朝、リブレ周辺は風も無く暖かい状態。本日は、関東からのゲストさんで、バス釣りは今年初と事。「今年も始まりましたね~!!」と言いながらスタート。

しかし、少し南に走ると、風が吹いており、さらにその風が冷たく、まだまだ春本番でない事を直ぐに理解する事に。

色んなエリアをテンポよく探っていくが、バイトは簡単には出ません。そこで、風が直接当たらず、できるだけ水温が上がりやすいエリアを集中して回っていくと、ついに反応が出ました。

ワンテンの少し潜るタイプでステイ中にグ~ンと重たくなるバイトでした。

そして、ゲストさんには少し深いところを集中して巻いてもらうと、ついにブチ曲がり。

ブリブリの55cmをGET。今年初のバスがこの魚となったので、ゲストさんも大満足。ちなみにヒットルアーはバイブレーションでした。

緩やかなブレイク周辺で、この55cmは落ちた3.5m前後で食ってきました。

予報に反して、風がかなり冷たく、水温が上がらない状況。となると、魚の活性も今一で、タイミングのみが命。日々の事ですが、春の琵琶湖は風が大敵です。

ボトムのピンをズルズルしていくと、何とか反応は有ります。

今日は、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドが今一で、ジャスターシャッド3,2のヘビダンをズルズルすると反応が出ておりました。

夕方は再び、巻いて当てようと頑張りましたが、何も無く終了となりました。ゲストさんの琵琶湖遠征初日は何とか一発サイズ狙いで当たってOK。明日は少しライトリグの時間を多く取り、じっくり狙ってみようかと思います。

本日、ジャークベイトで使用したタックルです。内容は下記のとおりです。

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド166M
リール:シマノ・メタニウムMGL
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:ワンテン系

只今、船長琵琶湖ガイドの受付中です。4月も近日中に受付させて頂きます。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。