日別アーカイブ: 2017年3月12日

大船団を横目に3キロと2キロ

12日(日)、予報どおり暖かい一日となり、湖上は大賑わい。人気エリアはもうシーズン突入かと思わせる程、大船団を形成しておりました。

そんな中、なぜかショートバイトが多く、朝から苦戦。そしてやっと食わせ技が効いて、58cmの3キロオーバーを捕獲する事に成功。

少し深い4m前後のエリアで、バイトの無いバイトでルアーはお口の奥にしっかりフッキング。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5、カラーは上州屋さんオリカラとなる「小魚」。テクニックは1,3gのジグヘッドによるボトスト。まさに春の定番テクニックに反応が出てきました。

そして、午後からは水温上昇も有り、少し浅いエリアもチェック。水深にして2m前後、ボトムにウィードがほんの少しある程度。こういったエリアを何回も流してみる事に。

すると、ゲストさんのロッドが突然ブチ曲がり、苦手なバイブレーションであっさり50UPをGET。まさに春らしい場所にいた感じです。

それに気をよくしてラストまで、巻いてもらうも、早々簡単ではありませんでした。

福井さん、一日お疲れ様でした。次も楽しんで行きましょうね。今後ともよろしくお願いいたします

これからの季節に大活躍するボトストタックルを紹介します。

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5
ジグヘッド:ラウンドヘッド1.3g

ボトストとは何ぞや!!そんな場合はこの動画チェックです。