日別アーカイブ: 2017年4月13日

ボトストで55クラスが連発、ロクマル4キロオーバーも捕獲

13日の琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの鈴木さんで、今日から2日間の春合宿。しかし、今日が初釣りとの事で、準備の段階から顔がにやけておられました。

マリーナ周辺は穏やかでしたが、少し南に走ると、結構吹いており、予報とはまた違う感じ。そこで、風裏になるエリアを数か所回っていくと、ついにゲストさんにヒット。

しかも、デカい!!

今年初釣りの一本目が53cmになったゲストさん。これがあっさりできてしまう琵琶湖はやはり凄い。

ちなみにヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(スカッパノン)にカルティバ・スウィングヘッド1.4gのセットで、ボトストで食ってきました。

バイトが無いバイトの感覚が解ると、ロッドが曲がります。

順調に釣れます。

ちなみに、定番のコアユカラーでやっていた自分は、なぜかサイズが今一。

そこで、ゲストさんと同じくスカッパノンに変えてボトストすると、あっさりサイズUPで55cmをGET。

少し白濁りが入っているエリアだったので、スカッパノンが効いたのか!!

すんません。さらに56cmも追加。今日は明らかにデカいのが動いている日。来ればデカい。もちろんジャスターフィッシュ4.5のボトストです。

ゲストさん、デカいのが掛かるもラインブレイクやすっぽ抜けが有り、悔しい場面も有りましたが、反応は続きます。これもデカい。

慎重にファイトして54cmをGET。

ゲストさんのフィッシュ、一撃で歯形だらけ。

そして、再度申し訳ありません。61cmの4200gを捕獲。

少し濁りが入ったエリアでは、スカッパノンや桜ブルーが効いておりますね。先週から、ベイトが多く入ってきたエリアが多くなり、水平に動くものに反応が格段と良くなってきました。

こうなると、ボトム周辺をベイトのように水平スイミングさせるボトストのシーズン到来です。何かに当たればステイの間を必ず作って、そこで食わす事も忘れてはいけません。

ゲストさんは、明日もこれをやり切りたいみたい。春は紙一重ですが(笑)

ボトストのメインタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、ゴールデンウィークからの5月分のガイド可能日を公開中させて頂きました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。