2日の琵琶湖ガイド。最大は3200g、フラッシュレッドが活躍

4月2日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの金田さん、森さん。金田さんは今年の初釣りと言う事なので、まずは触れるエリアでボトストで流していくと、ポツリポツリと曲がります。

しかし、サイズが今一。周りもポツポツ釣れているも、サイズが!!

しかし、水温が上昇する時間帯に入ると、サイズUP。

お口の中にはジャスターフィッシュ4.5のフラッシュレッド。

ファインダーに映っているも食わないな~とメタルバイブをキャストすると、あっさり釣れました。普段ほとんどやりませんが。

デカいのが上がってきそうなエリアをチェック。

船が少なく、朝より少し浅いエリアを流していき、54cmをGET。

フラッシュレッドをごっくん丸呑み君です。昼間はかなりステイの時間を取る事が重要。完全なるステイですよ。

少し遅い湖上ランチ。なぜか外で食べるとカップ麵が超美味いのは昔から変わりませんね。

そして、午後もサイズ狙いで、頑張ってもらうと、森さんのドラグが鳴りまくり。最初はコイかと思うぐらい走りました。

かなり慎重にファイトしてもらい、上がってきたのは53cmの3キロオーバー。マジ太い魚でした。

そして釣れたのは、やはりジャスターフィッシュ4.5のフラッシュレッド。この魚も、何かに引っ掛けて、外れた時に食ってきました。

この日、主に狙っていたのは、水深2~3mでこんな感じのエリアが多かったです。水温も12度突破。いよいよ春本番ですね。

そして午後の後半はいつもどおり、荒れてきてそのまま終了となりました。

本日のメインとなったヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&カルティバ・スウィングヘッド1.4gのセット。カラーはフラッシュレッドがメインでした。

今日主に狙っていたのは、水深2m前後の少し浅いエリア。そのエリアに少し濁りが入っていたので、このカラーを使用。シャローで濁りとなると、赤もローテーションに入ります。なぜか春と夏は効きますね。

是非、今からの春、試してみて下さいね。