本日12日、ここ数日、湖上には出ておりましたが、船長琵琶湖ガイドは約一週間振り。関東からお越しの比米さんと新鮮な気持ちで湖上へGO。
やはり、予想以上に水が悪くなっていたので、まずは秋らしく巻物からスタート。
スピべからバズで、色んなエリアを巻き、ポツポツ釣れるも、サイズは30半ばまで。しかし、サイズはどうであれ、秋らしい釣りで楽しいです。
そして、お次は手堅く魚を触ろうと、ジャスターシャッド3.2のDSでボトムをズリズリすると、やはり釣れます。
ゲストさんにもヒット。飽きない程度に反応が有ります。
南湖でもよ~く引きます。
ベイトの多いエリアでは、40UPも混ざってきます。
これもナイスサイズ!! しかし、ワームはジャスターシャッド3.2。初秋は小さいシルエットのソフトベイトが無難ですね。
今日の当りカラーはハスカラー。釣れるので、ドンドン無くなっていきます。
この魚もキュンキュン引きました。
可愛いサイズを釣りながらも、40UPもGET。
手堅くハスカラーでした。
ラストは良い感じの風の中、巻きましたが、無くもなく、そのまま終了となりました。
今日は、南湖オンリーの展開。数は飽きない程度に釣れ続けますが、後はどうサイズUPをしていくかのみ。直リグもやりましたが、今日は今一。また明日も撃つしか無さそうですね。
本日発売の週刊ルアーニュース。表紙とセンタカラーに掲載して頂きました。
内容は、少し前にこのブログでも紹介させて頂いた、野池で捕獲したこのデカバス。
この取材の時は、数釣りは超楽勝、さらにサイズ狙いでもこの50UPを捕獲できましたが、この時のパターンは、まさにこれから旬となるパターンでも有り、11月初旬まで通用します。
なので是非、この内容を読んで頂き、フィールドで実践してみてください。
また、琵琶湖・東岸オカッパリでも、50UPが連発しているようです。詳しくはGETNETブログで公開中ですので、こちらも是非チェックしてください。
只今、9~10月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。