日別アーカイブ: 2014年9月13日

ピックアップ&釣り具屋さん

image

明日のゲストさんは関東からで、新幹線をご利用。なので、駅までピックアップ。

image

足りない物もあり、セブンパームスで少しお買い物です。

今回はお一人が初琵琶湖との事。かなりワクワクしてはるでしょうね。

バス釣り歴1年少々みたい。さあ~明日どうしようかな?明日、琵琶湖見て決めよう?

13日の琵琶湖ガイド、最後はやはり直リグで!!

P1040012_R

13日、比米さん2日目。無風の秋晴れの中スタート。今日はできるだけ、撃って捕ろうという事で、朝の数時間、只管撃ちまくり。

IMG_20140913_084309.jpg

この釣りになるとなぜか無口になりますが、何も無いまま時間だけが過ぎていきます。すると、突然、ゲストさんのジャスタークローラー6.7の直リグに貴重なバイト。

しかし半信半疑でフッキングした為、フックオフ。予想どおり、それ以降は何もありません。
そして、またまた予報に反して無風。かなり厳しい状況。

P1040014_R

とりあえず、このままでは精神崩壊しそうな感じで、モチベーション上げましょうという事で、いつもの手堅いセットを投入。するとあっさり連発劇場となります。

P1040019_R

私にも、あっさり40UPがヒット。その後も、可愛いサイズが飽きない程度に釣れ続きます。

P1040022_R

ゲストさんも、可愛いサイズを連発させている中、これは中々上がってきません。

P1040023_R

40UPをGET。数を釣っていると混ざってきます。

P1040024_R

ジャスターシャッド3.2のDS。今日も手堅く釣れ続きます。

P1040025_R

その後、さらにデカイのを掛けるも、ラインブレイク。午後からは食いが良くなっている感じ。そこで、午前中のリベンジという事で、再度、直リグで撃っていくと、ゲストさんがナイスサイズをGET。

さらに同サイズを追加。この手の釣りをされるのは初めてなので、バイトが出た瞬間はかなり面白かったようです。

P1040028_R

そして、私にも40後半がヒット。

P1040029_R

ヒットルアーはジャスタークローラー6.7(桜ブルー)の直リグ18gでした。そしてそのまま時間となりゲストさんの琵琶湖の夏は終了となりました。

比米さん、2日間お疲れ様でした。秋晴れの琵琶湖、気持ち良かったですね。今日は、サイズはどうであれ、直リグでウィードを撃つ釣りで捕れたので、良かったですね。

是非、来年は撃ち切りましょうね!!

P1040030_R

使用タックル(直リグ用)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-PF
リール:シマノ・クロナークCI4
ライン:サンライン・FCスナイパー18ポンド
フック:カルティバ・直リグ3/0
シンカー:タングステンシンカー18g
るあー:GETNET・ジャスタークローラー6.7(桜ブルー)

また、琵琶湖・東岸オカッパリでも、50UPが連発しているようです。詳しくはGETNETブログで公開中ですので、こちらも是非チェックしてください。

1D2_6070-1

只今、9~10月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。