日別アーカイブ: 2014年9月4日

四国メンバーが夢見た景色

1

昨日、四国で頑張ってくれているGETNETの四国メンバーを琵琶湖に呼んで湖上ミーティングを開催。マーシとは久しぶりに会うので、自分も嬉しかったです。

と言っても、今回初めて琵琶湖に来る事になった曽我部君は、もちろん琵琶湖初、バスボート初、船長と釣りをするのも初。

初初づくしで、やはり仕事は手に付かず、自営の飲食店を、3時間早く閉店したとの事。その事については嫁さんに怒られたみたいです。

 

もう最初からガチガチに緊張しており、見てて面白い。せっかく来たのだから、壮大な琵琶湖を体験して貰おうと、北湖を目指す事に。

3

まずはシャローをテンポよく流していくと、曽我部君にヒット。ヒットした瞬間、大声で叫ぶので、びっくりしました。でもそれぐらい嬉しかったみたい。

4

スピナベでナイスサイズをGET。

5

その後も、色んなエリアを回っていき、拾っていきます。マーシにもヒット。「え~、このサイズでこんなに強いの~!!」かなりびっくり。

6

北湖のバスはブリブリ。ジャスターフィッシュ3,5で入れ食いモード突入です。

7

曽我部君も夢中!!もう入れ食いですから!!

8

「琵琶湖は凄い、琵琶湖は凄い」を連呼!!

9

私も少し釣り。しかし北のバスは本当に引きが強くて楽しい。ちなみに、前夜の筋違いで首は後ろに回りません(笑)

10

ミノーでもガンガンとアタック。

11

痛いけど、釣りたい自分。おバカですね~!!

12

色んなエリアを探しながら、シャローもガンガン攻めていきます。

16

すると、マーシにヒット。ロッドブチ曲り!!

17

ナイスサイズ!!

13

負けじと、曽我部君もヒット。

14

これもナイスサイズ。45cmクラスが連発。

15

ジャスターフィッシュ5,5のノーシンカーでした。

18

リズムを掴んだようでマーシにまたまたヒット。

19

これも良いサイズ。

20

私もナイスサイズをGET。OSPの02ビートでした。

21

バスベイトが効いております。

22

シャローをランガン。ディープも楽しいけど、シャローも最高。今の琵琶湖、いよいよ秋めいてきた感じですね~!!

という事で、湖上で最高に楽しみながら、色んな話もできて、あっと言う間に一日が終了です。
この日は北湖と南湖をウロウロしてトータル80kmは走りました。

2

ちなみに、曽我部君にとっては初の琵琶湖。開始早々、この景色の中で釣りをしている時、言葉数が少なく、たまに話すると、「なんやこの景色は!!」「アメリカみたい」「信じられない!!」「ヤバすぎる!!」

などを延々つぶやく始末。でもこの気持ちよ~く解ります。

P1020996

自分も、7月にフロリダに行った時、初日その景色を自分の眼で見た時、同じでした。カメラマンに「杉戸君、静かだね~!!」と言われましたが、もう眼の前に広がるその景色に感動。

さらにその景気の中に今、自分が居る事が信じられない感覚なんです。

P1030020

もう軽く20年以上、琵琶湖でガイドをしている自分でも、そんな感覚になり、感動するのがバス釣りなんです。

だからこそ、思いました。自分もアメリカで感動したように、琵琶湖で感動して貰えるように頑張らないと!!

また、こうやってGETNETを応援してくれる若い子達と、こうやって一緒に釣りができるのは本当に楽しい。また彼らの考え方や技術に接するのも刺激的で、自分ももっともっと上手くなりたいと心底思う。

マーシ、曽我部君、日帰り琵琶湖・夢釣行お疲れ様。これからは若いパワーに期待しております。また一緒に釣りしような!!