日別アーカイブ: 2013年9月29日

中身の濃い秋の一日

講演会

今日は、あちこちに出掛けて、毎度の事ながら瞬殺で終わった一日でした。まずは、数か月前から楽しみにしていた脳科学で有名な澤口先生の講演会に嫁さんと参加。

まさにTVそのもので、内容も結構面白かったです。一応テーマは育児における脳科学だったかな!!従来あるIQではなく、人間性知能HQを如何に高めるか!!みたいな話。

おそらく参加されていた、教育熱心なお母さん達は、今晩から実戦するかも!!でも単純に思ったけど、8歳までに、きちんと夢を持って釣りをしたら、HQは高くなるかもと素人は思ってしまった。ここで重要なのは、惰性ではなく、夢を持つ事みたい。

さらに話の最初から、超有名大学を出て、超有名企業に入社して、数年でドロップアウトして、家に居る人が多い現実を、脳科学の見地から説明されていた。

世の中的には、一流企業だけが人生ではないよ!!と思う人も多いはず。確かにそれもそう。自分も単純に小学生からしていたバス釣りでご飯を食べているから、あら不思議。好きな釣りして、お金がもらえるから、こんな幸せな事はありません。でも大学で学んだ内容は直接的には役に立っていないように見える。

でも子供には大学に行かせるつもり。勉強をして損はないからね。さらに入れるなら、一流企業に入った方が良いと思う。

つまりのところ、学力とHQは使っている脳が異なるから、別の鍛え方が必要みたい。43歳の脳にもう期待はできないけど、夢を持ち続け、トライしている分、少しHQを維持できる事に期待したいです。

0929-5-55cm

そして、講演会が終わり、その帰りに東岸オカッパリを覗いてみると、まさに炸裂状態。ショータは何と3キロオーバーの55cmを捕獲しておりました。詳しくはGETNETブログで公開中です。

DSC_1860

少し釣りもしたかったが、息子のサッカーのお迎えが有ったので、急いでグランドに向かいました。仲間達と、一生懸命ボールをける子供達を見ていると、単純に「子供は子供らしく、また健康でいてくれたらいいわ~!!」と思う自分。最初の脳科学の話は、どこかに行った感じ。

という事で、良い秋晴れの一日、色々中身があって楽しい一日でした。来月もイベントが続くので、色々刺激が有りそうです。