日別アーカイブ: 2013年9月28日

運動会後、東岸オカッパリ

運動会

今日は息子の運動会。本当に良いお天気で良かった良かった。最初からこの日は休みにしていたから、もし雨でも降って延期になれば、色んな意味で予定が狂うから助かった。

基本、保育園から小学生の行事は参加した方が良いと思う。これは親の為に開催されていると思う時も多いからね。中学生になると、基本、親の参加は最初から頭数に入ってない雰囲気。

今日見ていても、保育園から一緒の子供達は、もう10年以上の付き合いになるから、我が子と共に、一緒にその成長を見届ける事ができている。

もちろん、自分の成長も重要ですが、人の成長を見守り、助ける事も同じぐらい重要に思う。こうやって運動会や色んな行事に参加する事で、学校とは勉強だけではなく、社会性、人間形成の場である事を再認識させされます。

今のところ、学校が好きで、毎日、行ってくれる事が、何より幸せであるとつくづく思いました。

琵琶湖オカッパリ

そして、運動会が終わってから、夕方まで数時間あったので、東岸オカッパリに立ち寄ってみました。すると、顔見知りの釣り仲間が沢山おられたので、
いつものトークタイム。

みんな、本当に気さくで楽しい時間を過ごす事ができる。琵琶湖のバス釣りと言っても、本当に色んなスタイルが有り、そのスタイルに優劣は有りません。各現場で色んな話を聞いたり、話をする事で、改めて、琵琶湖のバス釣りの奥深さを再認識する事ができている。

今日も、わずか数時間でしたが、色んな刺激を貰う事ができました。詳しくはGETNETブログで公開中です。

巻いて巻いて55cm

琵琶湖ガイド

9月27日、ガイドプラ兼サンプルテストで湖上勤務。北湖も行きたかったのですが、北風の白波がたっていたので、とりあえず南湖でやってみる事に。

琵琶湖でクランク

まだまだ濁りが有る南湖ですが、水位はかなり減ったので、まずは沖を中心に探っていきます。

琵琶湖ガイド

すると、チャンネル絡みでヒット。それもデカイ。

琵琶湖ガイド

あっさり55cmをGET。

琵琶湖

濁りの中では、クランク強いですね。

琵琶湖でクランク

今、テストサンプルの中には、巻物が有るから、この秋は楽しめている。今年は、この濁りが良い味方になるかも!!良いチャンスなので、これからもガンガン巻いていきたいですね。