日別アーカイブ: 2013年9月13日

9月12日の船長琵琶湖ガイド

琵琶湖ガイド

最近は、ガイドを終えてからも仕事が山盛り状態で、船長琵琶湖ガイドの報告が遅れました。まずは昨日の状況から更新させて頂きますね。

9月12日、ゲストは関東からお越しの田中さんと関さん。翌日はレンタルで琵琶湖に出られるとの事だったので、予習を含めてのガイドとなります。

朝はローライトで、如何にもトップで狙えそうな天気の中スタート。

琵琶湖ガイド

少しばかり色々やりますが、やはり簡単ではありません。そこで、手堅くジャスターフィッシュのジグヘッドで流していくと、あっさり40後半をGET。ちなみにフィッシュは5,5インチでした。

直リグ

しかし、その手堅いフィッシュのジグヘッドも単発で続かず。釣れても30前後とサイズが今一でした。そこで、カナダ藻狙いにシフトすると、ゲストさんのロッドがブチ曲り。

琵琶湖ガイド

見事50UPをGET。デカイのはウィードの中に居ました。ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5の直リグ10g、カラーはコアユ。

琵琶湖ガイド

フィッシュの直リグをひたすら撃ち続けていき、45UPをGET。さらにその後にも50UPや40後半を多数バラすなど、ジャスターフィッシュ4,5&直リグに好反応。もし捕れていれば、良い結果になっていましたね。

琵琶湖ガイド

この釣り方を初めて挑戦する関さんも45UPを無事GET。

直リグ

ヒットルアーはやはり、ジャスターフィッシュ4,5の直リグ10g。カラーは若蕗でした。

ジグヘッド

ライトリグパターンも試していくと、ヒット。

琵琶湖ガイド

45UPをGET。

若蕗

ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8g。やはり釣れますね~!!カラーは若蕗。関さん、大好きみたい。

直リグ

船長は直リグで40UPをGET。

コアユ

田中さんは、デカイのをかなりバラしておられましたが、掛けたのは、全てこのセットでした。ジャスターフィッシュ4,5、直リグ&ジグヘッド、どちらでも、使えかつ釣れるので、重宝します。

田中さん、関さん、一日お疲れ様でした。念願のフルパワーフッキングで魚が捕れて良かったですね。次は秋の巻物で楽しみましょうね。