日別アーカイブ: 2013年9月14日

56cmのドラマフィッシュは!!

藻狩り

9月13日、ゲストは大阪からお越しの横山さんと森さん。早速、湖上に出ると、今日も藻狩りをやっており、また平日にも関わらず、ボートも多い琵琶湖でした。

直リグ

まずは、昨日良かったジャスターフィッシュ4,5の直リグ10gを撃っていくと、直ぐさまヒット。

直リグ

40UPをGET。

コアユ

今日もコアユの日かな!!

ネコリグ

ファーストフィッシュから、30分ぐらいで自分の直リグにも50ちかい魚がヒットするも、なぜかフックオフ。その後、何も無くなりました。

そこでネコリグを試してみると、あっさり45UPをGET。

ネコログ

ネコリグにはジャスタークローラー5,7ですね。カラーは若ゴリです。

ジャスタークローラー

お次は40UP。やはり釣れますね~!!ジャック!!

琵琶湖ガイド

横山さんは、可愛いサイズに苦戦気味。

琵琶湖ガイド

お天気は夏日になり、本来直リグが効くはずですが、なぜか今一。そこで最近、手堅いジャスターフィッシュ4,5のボトストをすると、ポツポツながら反応が出始め、また釣れれば良いサイズ。

でも森さんにはなぜか可愛いサイズが!!

琵琶湖ガイド

ヒットするも。

琵琶湖ガイド

可愛いサイズ。

琵琶湖ガイド

しかし、ベイトの溜まっているスポットを数か所、集中的に攻めていくと、45UPがヒット。

コアユカラー

ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド。好反応になってきました。やはりコアユか!!

琵琶湖ガイド

ブチ曲がり。

琵琶湖ガイド

ブリブリの49cmをGET。

ジャスターフィッシュ

ジャスターフィッシュ4,5を丸呑みです。

船長も40後半をGET。

琵琶湖ガイド

横山さん、もう炸裂です。

琵琶湖ガイド

なぜか48cmが連発モード。

琵琶湖ガイド

横山さんはのプチ跳ねに反応ありあり。

琵琶湖ガイド

またまた40後半。

琵琶湖ガイド

そして、ラストキャットを指示したその瞬間、またまたヒット。しかもこれはデカイ。寄ってきません。

琵琶湖ガイド

何と最後の最後に56cmを捕獲です。。

琵琶湖でデカバス

これだから釣りは止められません。最高に一本になりました。横山さん、やったね。

琵琶湖釣れるルアー

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8g。カラーはコアユでした。

琵琶湖ガイド

という事で、前半は直リグで苦戦したものの、終わってみれば、40UPも二桁、しかも40後半が多かったので、かなり楽しむ事ができました。

横山さん、森さん、お疲れ様でした。最後の一本はお見事、久しぶりにしびれました。コアユは見たらGETしておいてくださいね。