日別アーカイブ: 2013年9月10日

形にする作業へ

若ゴリ

今日は、朝から夕方までみっちりルアーのテストDay。陸から、水中まで、まあ~色々やっておりました。毎度の事ですが、終わってからの、その疲れは、実釣よりはるかに大きく、今もかなり辛い状態。

今日のテストから得られたデータや発見を形にするには、次にステップにいく訳ですが、正直ここからの作業が結構大変。延々、コツコツな地味な作業が続きますからね~!!

ちなみに写真は、ジャスタークローラー5,7のネコリグの様子。今後の展開も見据えて、色々テスト中。カラーは若ゴリですが、背中のブルーはかなり目立っておりました。

ちなみに、この若ゴリのようにツートンカラーの場合、大きなアクションの時よりも、小さく震えるアクションの中で、時に起こるコントラストの変化に微妙に反応しておりました。

延々観察していると、反応する時の、魚の顔付が変わる感じで、一瞬ではありますが、寄ってこようとするスピードが全然異なるので、面白いもんです。

まだまだ、色んな発見が有りそうです。

9月9日の船長琵琶湖ガイド

琵琶湖ガイド

久しぶりの快晴の中、ゲストさんと湖上へ。少し暑いぐらいでしたが、風が吹けば本当に気持ちの良いお天気でした。しかし雨の後の晴れ上がり、しかもピーカン、ベタなぎ。基本は難しいはずなので、まずは手堅く釣る事に。

琵琶湖ガイド

ゲストさんにジャスターフィッシュ4,5のボトストをレクチャーして、その様子を見ていると、「船長も釣ってくださいね~!!」と言って頂いたので、遠慮なく2投で目で50UPをGETさせて頂きました。

琵琶湖でジグヘッド

手堅く釣れるジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8gでのボトスト。カラーはコアユが良い感じでした。

その後、すぐにまたまた50UPがヒットしましたが、ボート際でバラシ。連発モードのスタートとなりました。

琵琶湖ガイド

石井さんもボトストを練習してヒット。

琵琶湖でジグヘッド

まずは40UPをGET。

コアユ

やはりジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8gです。

琵琶湖ガイド

北君もフィッシュのボトストを練習してヒット。

琵琶湖ガイド

まずは40UPをGET。

コアユ

少し水が濁っているので、コアユのフラッシングが効いているのでしょうか!!

琵琶湖ガイド

釣れれば40UP。

琵琶湖で釣れるワーム

ジャスターフィッシュ4,5のコアユ、絶好調です。

琵琶湖ガイド

石井さんもコンスタントに曲げます。

琵琶湖ガイド

30後半クラスでもコンディション良いので、かなり強く引きます。

琵琶湖ガイド

数日前の爆釣とはいきませんが、飽きない程度に反応が続きました。

琵琶湖ガイド

殆ど40UP。

琵琶湖で釣れるワーム

ジャスターフィッシュ4,5のボトスト、コアユカラーでした。

ダウンショット

ダウンショットでも釣れますが、ボトストほど釣れません。

琵琶湖ガイド

まだまだウィードは多いので、油断すると!!

琵琶湖ガイド

何とかGET。

琵琶湖でネコリグ

北君はネコリグでヒット。

釣れるネコリグ

寸止めフィッシュ 49cmをGET。

琵琶湖でネコリグ

ジャスタークローラー5,7のネコリグ、カラーは桜ブルー。なぜかこのカラー釣れますね~!!

琵琶湖ガイド

石井さんも寸止めフィッシュをGET。50cmまでもう少しなのに!!ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド絶好調。

桜ブルー

ネコリグも釣れます。

琵琶湖ガイド

でも、今日はどちらかと言うと、ボトスト優勢かな!!

琵琶湖ガイド

ラストにテキサスでヒット。

ジャスタークローラー

ジャスタークローラー5,7のテキサスリグで40UPをGET。

コアユ

と言う事で、今日もジャスターフィッシュ4,5のジグヘッドが大活躍。午前中の前半は、少し渋いかな~と思ってましたが、終わってみれば、40UPは軽く二桁釣れ、秋のピーカン、ベタなぎでも、一日楽しむ事ができました。

石井さん、北君、一日お疲れ様でした。来週は、マイボートで復習してみてくださいね。

ただ今、10月末までの船長琵琶湖ガイドを受付中です。空き日の確認、ご予約は、リブレ予約フォームをご覧の上、リブレにメールまたはお電話でのお問い合わせの程、よろしくお願いします。

リブレ予約フォームはこちら。リブレ連絡先、077-573-5656