まずは併用で!!とりあえずこれだけ変えてみた!!

今年からスタートさせたソルトですが、基本はバスの延長線でスタートさせているので、道具を併用する場面が多くなっております。

とは言うものの、どの分野でも同じですが、できれば専用の道具がベストです。しかし今からスタートするかどうかわからない!!金銭的に辛い。と思うのが普通。

なので、まずはできるだけ、今持っている道具で楽しんでみれば良いと思います。購入はその後で十分。

その中でも、併用できるのがリール。バスで使用している2500番なら、基本、そのまま使えます。自分も今年から、新旧混ぜて、ツインパワーC3000番を引っ張りだして使用しております。

C3000はボディーサイズは2500番なので、自重は軽いまま。そこにラインキャパが大きくなるので、バスとライトなソルト併用では一番使いやすいモデルになります。

特にこのC3000MHGはMサイズのスプールなので、ライトジギングにおける1.2号が150m入るので、丁度扱いやすいサイズで、今かなり重宝しております。

しかし、バスとソルトでは、やはりパワーの掛かり方が変わるので、ハンドルだけは変えてみました。どれが自分にしっくりくるか!!なども色々試していくのも楽しいですね。

金銭的に余裕が有れば、その上の4000番があっても楽ちんです。おそらくライトはここまでかな?

さらにそこからSWになり、6000番 8000番になると、ガチのジギングになり、重いジグを快適に扱う道具になり、自重も一気に重くなります。自分はガチの時はツインパワー8000番がメインとなります。この域は、ライトジギングという範疇からは外れますね。

と言う事なので、今、まさに流行っているライトジギングやスーパーライトジギングを初めてみようと思われる、バスアングラーの方は、まずは持っている道具でトライしてみて下さい。

そして、そこから面白い!!次は自分のタックルが欲しいとなれば、無理せず、揃えて行けば良いですから!!

前回の杉村ガイドもメガバスのバスロッドで楽しんでおりました。

さらに、ジグング初挑戦の藤本君は、シマノ・ファイナルディメンションでヒラマサとファイト。

とりあえず、まずは行って楽しむ事です。道具は次からでいいから。

そんな感じで、「大人な休日、杉戸船長と行く日本海ライトジギングツアー」に関しては、漁業ではなく、レクレーションとして、ソルトを楽しんでいこうって感じ。

景色みて、コーヒー飲んで、アホな事だべって、和気あいあいと楽しんでおります。