日別アーカイブ: 2020年12月11日

10日【琵琶湖ガイド】琵琶湖南湖、キーパーサイズがよく混ざり、数は入れ食い。

12月10日【琵琶湖バス釣り】数日ぶりの湖上勤務はホワイトアウトからのスタートとなり、安全第一で出撃します。

意外に水が悪いエリアも多く、水温も下がっている様子。それもあってか朝のうちは反応も乏しく、色んなエリアをテンポよく見て回っていく事に。

そして、いつも通り水温が上がるタイミング、かつ良いエリアを見つける事ができ、反応が出始めます。

ゲストさんも、ナイスサイズをゲット。

さらに、キーパーサイズを追加。可愛いサイズに混じって、キーパーサイズが良い感じで混ざるので、かなり楽しめます。

ちなみに、良いエリアの水中はこんな映像が頻繁に映ります。自分はつい先日まで、日本海勤務だったので、何気にアジの感度に見えましたが(笑)

同じようなエリアを探すべく、色々チェック。

可愛いサイズはまさに入れ食い。

自分はジャスターフィッシュ3.5のDSでボコボコ。

ゲストさんは、同じジャスターフィッシュ3.5でもジグヘッドでのボトストで入れ食い。

キーパーサイズがポンポン釣れるので、かなり楽しい。

DSに反応が乏しくなったタイミングで、自分もボトストに変えて、またまた連発モードへ。特に魚が浮くと、反応が激変です。

ゲストさんは、完全にリズムがあっているようで、バイトが止まりません。

おそらく、時間がある限り、DSとスイミングのローテーションで釣り続ければ、反応は続く感じでした。明らかな差があったので、とても参考になります

と言う事で、ゲストさんにとっての今年最後の琵琶湖釣行、数は入れ食いとなりました。

ちなみに、この時期は、やはりソリッドティップが大活躍。取れる数が圧倒的に変わりますね。この日も、この番手が役に立ちました。

船長使用タックル(入れ食いダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド268ULS
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#4
シンカー:カンジー・スパイクDSシンカー1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。