日別アーカイブ: 2020年12月27日

ゲストさんにブリブリの50UPが。ミドスト釣れますね

12月27日(日)さあ〜いよいよ2020年最後の船長琵琶湖ガイドという事で、天気は朝から穏やかで、釣り納めには絶好のコンディション。

まずは、最近、魚が入り始めた南湖のディープをやりに行くが、ノー感じ。

このままズルズルやれば、ヤバい雰囲気がしたので、大移動する事に。

と言う事で、リアルなディープをする事に。まあこんな映像が映るスポットや、その周辺の何かで、魚が溜まりやすいスポットを探っていきます。

使用するルアーは、メタルバイブにメタルジグ、そして、ジャスタースティックのボトスト。しかし、案の定釣れるのはゴイニーだけ。

とりあえず午前はディープをメインに色々探っていくも、イマイチ。

そこで、午後からは水温が上がったタイミングでシャローからミドルを探る事に。その中でも一番メインに狙っていったのは3m前後。その辺りに、濁りの境界線があるエリアがあり、そこが雰囲気バンバンでした。

そして、ゲストさんが見事ブリブリの50UPをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのミドスト。バイトは明確に出たようです。

ちなみに、カラーは琵琶湖で鉄板の野エビブルーでした。ちなみに、この後にも、ゲストさんにヒットするも、フックオフ。それもヒットルアーは同じでした。

水温が上がったタイミングで、こにレンジを釣っていったのが良かったようです。冬場の地合いは、本当に一瞬なので、その時に取れるか取れないか!!で決まります

簡単ではありませんが、きたらデカイ。そして静かな琵琶湖を楽しむのが冬の釣りです。

と言う事で、ゲストさんの釣り納めは大成功。次は、初釣りも頑張って頂きます。

まさに今からデカバスを高確率で狙えるジグヘッドスイミング。装着するワームはジャスターフィッシュ4.5とジャスタースティックを使い分けるのが一番。

その辺りは、本日公開した動画の中で説明しているので、是非ご覧になって頂き、参考にして貰えればと思います。

「冬の痺れる一発狙い」の動画を公開です。再現性高い内容ですよ。

12月22日、寒波後の琵琶湖はどうなっているのか!!今若ガイドと湖上ミーティングした時の様子を動画で公開させて頂きました。

北湖メインのフルタイムガイドの実践動画、まさに今からの時期、再現性の高いエリアと釣り方で釣っているので、参考になると思います。

ちなみに、この湖上ミーティングの翌日には、ゲストさんがロクマルをゲットするなど、パターンがハマっている今若ガイドでした。

さらに奥深く北湖の釣りを知りたい方は、是非彼のガイドに行ってみては!!勉強になりますよ。次の寒波が緩む、正月明け辺りは、狙い時かもしれませんよ。