さあ〜いよいよ本日から師走。今年も残り1ヶ月、しかし、裏を返せば、来春のスタートまで数ヶ月となりました。と言う事で、本日は琵琶湖北湖をメインにフルタイムガイドで頑張っている今若さんとゲットネットは正式に契約させて頂きました。
純粋に琵琶湖ガイドで飯を食っていくというのは、相当な覚悟が必要。何回も言いますが、4〜5年なら簡単、しかしそれで家族を養い、40や50歳まで行くのは、相当大変だと思います。
特に今からは生き残りをかけて壮絶な競争となるでしょう。だけに頑張って欲しい。
自分の場合、メーカーの人間でも有るので、釣れても、売れないなら、それは成功にはなりません。申し訳ないが、最後は数字を見ます。釣りにおける実釣と数字、どちらも常に意識して、取り組む姿勢。有る意味それが仕事です。そこは本音はドライでいきたい。
しかし、今はまだ現役バリバリのプロガイドでも有るので、プロガイドの立場や気持ちも重々理解できる。だからこそ、悩める事も有ります。
プロアングラーとしての影響力を持ち、維持するのは本当に大変な事です。1日店に立てば解ります。他のフィールドに行けば解ります。どこにもリンクしない自分の動画をUPすれば解ります。
自分がSNSで宣伝したルアーが1週間でどれだけ動くか調べたら解ります。
琵琶湖ガイドにおける影響力、これはガイドが入るのとまた異なる力ですが、年々難しくなっている。しかし、故に、お互いがこれから先も、長く釣りでご飯を食べれるように、お互いの立場を理解して、一緒に歩んでいけるように取り組んできたいと思っております。
自分は琵琶湖のマーケットにおいて色んな見方をしており、今回は今若君との契約に対して、かなり期待している。もう、ただの釣り好きで食える時代はもう終わりましたからね。
さあ〜、これからプロデュース業が忙しくなります、既に来年が楽しみです。これも俺の仕事。