日別アーカイブ: 2020年12月8日

6日【日本海ライトジギング】初挑戦なお二人、青物からサワラ、アコウまで色々釣れました

12月6日(日)は海上勤務で【日本海ライトジギング】この時期の日本海は、釣れる釣れないの前に、出れる出れないが先で、殆ど荒れて出れません。なので、日曜日に出れるのは、本当に超ラッキーです。

基本、3回予約して、運がよければ1日行ける程度。昔、自分が丹後の遊魚船に通っていた頃は、毎週末、予約入れても、全て行けない日も有りました。まあ〜そんなもんです。

そんな超貴重な日に当たったのは、吉田さんと新山さん。ともにオカッパリのソルトアングラーで、オフショアのジギングは初挑戦。なので、吉田さんは、前日にシマノ・グラップラー&ツインパワー4000を購入したようです。もうワクワクで出船です。

しかし、やはり日本海、前日の波が残っており、ボートに不慣れなお二人は苦戦。そんな中、新山さんがデカガシラをゲット。

その後も、バイトがあったり、またヒットするもフックオフが続き、少し難しい。

確かに、感度も薄いので、そうそう簡単にスイッチが入らない感じ。しかし、シャクリとリズムが合えば、釣れます。こんな時は、バスでいうフィネスが効きます。

撃投ジグ・ウルトラスロー40g。まさにスーパーライトジギングの出番。スローなフォールであっさりドスンです。

難しいけど、アジャストできれば釣れる。自分の中では、ハマチの入れ食いよりも、はるかにこのテクニカルな感じがめちゃ楽しい。

午後から、波が落ちてくると、釣りの動作がやりやすくなり、お二人のシャクリにもリズムが出てきました。さあ〜ここから追い上げて貰います。

潮も動かず、難しい条件。そんな時は、スローと早引きの使い分けを船長アナウンス。

そして、苦戦していた吉田さんもハマチをゲット。

さらに鯛も。よしよし、リズムが出てきました。

そして、ドスン。ついにドラグが鳴りまくり。

90cmオーバーのサワラをゲット。

新山さんも、負けずとロッドを曲げます。

まさに連発モード突入で、ハマチがバンバン当たってきます。

そんな中で、デカイアコウも登場。吉田さんはサワラにアコウと高級魚を連発。もうお土産は十分。

さあ〜二人には釣りまくって貰います。

日本海の夕焼けを見ながら、楽しく終了となりました。朝はどうなるか!!少し心配してましたが、午後かの挽回で、結果、青物から根魚まで釣れて、12月の日本海を楽しむ事ができました。

吉田さん、新山さん、1日お疲れ様でした。色々釣れて良かったですね。また新しいタックルも入魂できて何よりです。

「大人の休日・杉戸船長と行く日本海ライトジギング」またタイミング合えば遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。