日別アーカイブ: 2020年12月16日

12日(土) ゲストさん100本越え釣果を動画にて公開です。

先週末12月12日(土)の船長ガイドでは、ゲストさんお二人で、合計117本をゲット。琵琶湖南湖での数釣りを大満喫されました。その時の模様を早速動画にしてみました。

どんなエリアで? どんな魚探映像なの? どんな釣り方で?どんなタックルで?それはこの動画観て貰えれば、一発で理解できるはず。

油断すると危うい、この時期の数釣り。いろんなヒントがあると思うので、

是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。

50歳になった自分にとって、ここは最後の山場になるだろう

ついに寒波到来。こうなると、ある意味、自分の中で割り切れるので、内勤や来年に向けての仕事に気合いが入る。昨日は、シーズン中、完全に放置していたパソコン関連のデーターを移行&整理。

とりあえずデーターがパンパンなので、4TBのハードを購入、本来なら性能面でSSDを使用するべきだが、最重要データーではない限り、とりあえず普通のハードを使ってしまう。今も3種類のメーカーを使い分けている感じ。

さらに、パソコンもさらにハイスペックなものが気になり、日々、調べているが、調べれば調べる程、欲しくなる。まあ〜色々増量すると、最低でも50万ぐらいになるから、検討中。

同じ感覚で湖上なら最新魚探がやはり欲しくなるもので、こちらは70万前後。こちらも、さらに欲しくなる。しかし、いずれも今の自分にとって超重要な仕事道具、だけにどうしてもコスト意識も必要。

考え方にもよるが、これが趣味なら、買えるなら買えば良い。しかし仕事になると、これで売り上げがどうなるのか?と考えると、少し考えないと。

しかし、今の自分の仕事環境では、趣味の延長に仕事があるので、どうしてもコスト意識が薄れる傾向にある。だけにそこは自らセーブすることも必要になってきました。それぐらい、ここ近年、コストが掛かり過ぎる傾向にあるので。でも欲しい(笑)

そして、そんなコストとは別件で、今朝は銀行とのお話からスタートしております。50歳を過ぎれば、今後、自分が良くてこれぐらい、最悪これぐらい?など稼げる数字が読めてくる。

特に、自分の場合、ダイナマイト級に不安定な仕事内容だけに、リスクヘッジはある程度必要な訳で、特に家族がいて、家のローンが残っていれば尚更、自分の責任は大きい。

ここ数年、時代の変わりようが早いな〜と思ったいたところに、さらに感染症が来て、その変わりようが早いというレベルを超えて、一気に方向転換を強制的に強いられてしまい、いよいよ来たな?って感じ。

今後、自分が生きていく中で、何か必要で、何が不必要か?さらに、有意義で楽しい人生を歩むには、本当に何が大事なのか? 特にこの春からそれらを常に意識して考察してきました。

そして、良い意味で考えれば、この大きな変革は、大きなチャンスでも有ります。簡単では無いが、50歳になった自分にとって、ここは最後の山場になるだろう。

ここまで来たら、最後まで好きな事で飯を食い、家族を養う。そして、自分も常に楽しめる環境を作り、維持する。今からの時代、試されるのは、まさにこれ? もう自分の中では答えが出ているので、あとは取り組むだけ。

そう思うと、この冬は今の自分にとって非常に重要。