日別アーカイブ: 2020年12月23日

答えは北のディープでした

12月22日は、今若ガイドと北湖で湖上ミーティング。この日は珍しく穏やかな日となり、ミートするには丁度良い湖上となりました。

寒波後は船も少なくなったようで、この日も自分たちのリズムで釣りをする事ができました。

殆どの時間をシャローのチェックに費やすも、これがなかなか難しい。何も無い時間が続く中で、唯一反応したのが、ジャスターステイック&ジグヘッド1.4gのミドスト。

反応があったのは、水温10度のシャローエリアで、まさに魚が出てきて、鼻先まで行ったのが、こちらから見える程で、エキサイトな瞬間でした。しかし、あと一歩及ばずでした。

その後、狙いをディープに変えると、あっさり今若ガイドがナイスサイズをゲット。これぞ北湖クオリティー。でればナイスサイズです。

ヒットルアーは、ジャスタースティック&オーナーラウンドヘッド5gのボトストでした。

寒波後、まさに冬パターンが色濃くなってきたようで、ミドスト&ボトストはまさに、今からが本番。

今年は、高比重のジャスタースティックがセットできるので、ディープはかなりやり易くなるでしょうね。

また3mまでのシャローなら、今までどおりのジャスターフィッシュ4.5のスイミングでもOK。これからは、より細かい使い分けができるので、面白くなってきそうです。

また北湖をメインにガイドをしている今若君から、北湖に効くカラーの話も聞いてきたので、また次の機会にでも紹介させて頂きます。