日別アーカイブ: 2020年12月2日

日本海ライトジギングデヴュー!!午後は青物入れ食い。早速タックル購入するみたい?

12月2日は【日本海ライトジギング】で海上勤務。湾内から拝む日の出の景色も、流石に冬っぽくなってきました。

今日は、ジギング初めての藤田さんと、過去に数回程度のアンディさんが遊びに来て下さり、あれこれ楽しんで貰う予定でしたが、予報が変わり、午前は風と波が残る感じで、湾の外は波がかなり高く、時に2mを超える程。

ライトジギングのデヴュー戦にしては、かなり過酷なスタートとなりました。

うねりは北から、風は南から、潮は底ジオが走っている状態。まさにミックスで、午前中は、とりあえず揺れまくる船で釣りの動作に慣れるのが精一杯なお二人。午前は本当に大変だったと思います。

そんな中で、申し訳ないが、自分はお手本フィッシュで、80オーバーのサワラをサクッとゲット。

勿論、ハマチもポンポンとゲット。ヒットジグは、撃投ジグレベル80g。午前は、風波も強く釣りずらい、さらに魚の感度が悪く、そうそう簡単にスイッチは入らないので、テクニックが必要でした。

と言うより、この揺れが大変。二人とも口を揃えて「琵琶湖とはレベルが違う」やはり琵琶湖は琵琶湖、海とは違います。

そして、午後から少し波が落ちたタイミングで大移動。大きくエリアを変えますが、ここがまさに今回の勝負どころ、もしここでミスれば、大きな時間ロスとなるので、かなり悩みました。

しかし、狙いはピンポン。感度は悪く有りません、もしかしたらいくかも!!と思っていると、突然、一気にドラグが鳴り響き、止まらない。まさにヒラマサのファイト。しかもデカイ。全然ドラグが止まりません。

何もできずラインブレイク。おそらくそのまま根に突っ込まれて終了となりました。これはマジ惜しい一本でした。けど、この条件で、ここに入ってくるのが解ったので、これはこれでデーターになります。

さらに、ハマチの感度は山盛りとなり、入れ食い。ジギングデヴューとなった藤田君も、順調に曲げまくり。

ハマチをゲット。

アンディーさんも同じく曲げまくり。

ハマチはいっぱい釣れます。

ドスンと入る瞬間がたまりません。

ダブルヒット中。

二人揃ってバス持ち(笑)

と言う事で、大荒れの午前から、午後はハマチ祭りを堪能、ジギングを思う存分楽しんだお二人。帰港する間にも、早速、ロッドなどタックルを買う話をしておられました。

いつも、船長琵琶湖ガイドに来て頂いているお二人、今日は無事、【日本海ライトジギング】を楽しんで頂く事ができました。

今後も、釣りという遊びにおきまして、ゲストさんに色んな楽しみ方を提唱できるように、またそれと同時に、自分も楽しんでいきたいと思っております。

藤田さん、アンディーさん、今日は1日お疲れ様でした。今日の午前の波は本当に大変でしたね。しかし、午後からボコボコ釣れて良かったです。

バスは勿論ですが、タイミング合えば、海も一緒に楽しんでいきましょうね。よろしくお願いします

船長使用タックル【日本海ライトジギング】

ロッド:シマノ・GAME typeLG S632R
リール:シマノ・ツインパワー4000
ライン:シマノ・PITBULL 1.2号
ルアー:カルティバ・撃投ジグ・レベル80g