5日【琵琶湖ガイド】琵琶湖南湖、相変わらず数はポンポン釣れますね。

12月5日【琵琶湖バス釣り】今日の予報では、穏やかになる感じだったでので、ゲストさんと期待して湖上へ。この時期になると、ゲストさんによっては釣り納めの方も多いので、まずは手堅く釣りにいきます。

チャンネル絡みのウィードや、少し深いエリアにあるウィードをメインに回っていきます。朝一番は、釣れなくて結構、感覚的には2番ぐらいを期待。そこで、魚探に生命感があるスポットで待っていると

案の定、バイトが多くなってきます。少し水が悪いので、フラッシングが良いかと思い、ジャスターフィッシュ3.5のコアユを多用してゲット。しかし、

ゲストさんのジャスターフィッシュ3.5の野エビブルーの方がバイト3倍レベル。

そこで、自分も野エビブルーに変えて、少しサイズアップ。

まさにゲストさんの連発模様は圧巻で、バイト数は圧倒的な差がありました。渋くなると、少しの差が大きな差になりますね。渋い時の野エビブルーはまだまだ健在です。

ゲストさんのご都合で、写真は無しですが、今日はサクサクとゲストさんが釣られるので、自分は頻繁にコーヒータイム。特に午後はサイズ狙いで頑張ります。

しかし、釣れるのは可愛いサイズ。

こんな映像が映るエリアで、ひたすら待ち伏せするも、

サイズアップが難しい1日となりました。しかし、数はほぼ午前だけで20本以上釣れたので、楽しむ事ができました。Sさん、Hさん、1日お疲れ様でした。来年もまた宜しくお願いしますね。またご希望のソルトもご案内させて頂きますので、楽しみにしておいて下さいね。

船長使用タックル(入れ食いダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#4
シンカー:カンジー・スパイクDSシンカー1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。