月別アーカイブ: 2019年12月

来年は転換期?今年最後のブログ更新です。

さあ〜いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね〜!!これで今年最後のブログ更新となります。お陰様で今年も琵琶湖は勿論ですが、色んなフィールドを駆け巡る事ができ、巡った分だけ色んな出会いも有り、刺激にもなりました。

また、フィールドワーク同様、重要な開発業務もなんとか進める事ができ、いよいよ来年はそれを形にして公開する時が来たので、自分の中でもエキサイトしております。

さらに、来年は絶妙なタイミングで、横浜からスタートするフィッシングショーに全て展示できるので、エキサイトの度合いが高まっている次第です。

そして、早いものでGETNETは設立して早11年目となり、大きな期待を背負う形で来年を迎える事ができました。

これも全て、いつも側で応援してくれている仲間等がいたから。さらに熱いコアなファンの存在に助けられる事も多く、モチベーションを保つ事ができました。本当に感謝しかありません。

また、この一年間、色んな面でサポートしてくれている各スポンサー様にも感謝です。いつまでも長くお付き合いできる、人間身あふれるメーカーさんと出会えた事、年々そのありがたみを噛み締めている自分です。

そんな自分も、来年はいよいよ50歳代に突入します。これは自分の人生の中で、身体的は勿論ですが、精神的に大きな転換期となります。

なので、今後の人生を見据えた仕事や家族との関わり方を、きちんとした意思を持って変えていくつもりです。なので、色んな意味で今年は必死に動いて、駆け抜ける事ができて本当に良かったです。

来年も、あくまでも自分らしく地味かつアグレッシブに。また年齢に恥じない歳の取り方を模索して、色んな事にチャレンジしていきたいと思います。ある意味、50歳のオヤジがどれくらい動けるか見ておいて欲しいかも(笑)

それでは最後になりましたが、皆様、今年一年ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。では良いお年をお迎え下さい」。

 

 

実際釣る現場と、売る現場の2つをリアルに知る

さあ〜いよいよ大晦日になりましたね。今年は最後までバタバタが続きそうな感じです。さて昨日は、今年最後の打ち合わせで、琵琶湖現地ショップでもある一休さんにお邪魔しておりました。

このお店さんはまさに琵琶湖直結型で、青い壁も年々拡大して頂いております。

そこで、ついに来年からある企画を実行にうつす時が来たようで、スタッフの盛田さんと打ち合わせ。

内容的には、できればかなり良い物になるので、さらに来年が楽しくなりそうです。

自分の仕事は、ルアーを一から企画して作る。そして自分で釣って販促をする。そしてお店はそれを売る。エンドユーザーと一番接するのはお店さんです。

なので、今の自分にとって現場を知るという事は、実際釣る現場と、売る現場の2つをリアルに知る事が重要だと思っております。

ただ、上がってきた数字だけでは、その裏に隠された意味が解らない時が多いので、自分はできるだけ足を運ぼうと思っている。

自分は、自分が必要とするルアーをデザインして作る。そして琵琶湖ガイドではゲストさんに釣って貰う、そして楽しい時間を共有する。あくまでも全部好きな事で、それでご飯を食べている生活。

なのでそれを続けていけるだけでも十分幸せな事だとつくづく思っております。アメリカと違い、遊びに理解が無い日本という国において、遊びを通して、生き続ける事の難しさは相当なもの。

故に最初は全く相手にされなかったGETNETの設立当初を忘れず、来年以降も、自分の足で現場に出向く予定です。

トータルで考えれば高く無い!!

今日は結構な雨が降ってますね〜!!その原因はおそらく自分が昨日、洗車したから。間違いないですね。

昨日の洗車も、自分でやったのはおそらく今年は最初で最後。それぐらい手を掛けてやれなかった。まあ〜忙しい一年間でした。

だから余計に洗車していてて楽しかった。他に車は有りますが、洗車機に通すのみ。そこに愛情とか、楽しいといった思いは一切ありません。

だからこそ、できるだけ自分の側に置いておけるものは、できるだけ好きなものにしたい。

今乗っているシェビータホも、排気量5300CCで、燃費で言えば3〜5L程度。ランクルよりもデカく、街中では駐車が難しい。乗り物という概念で言えば、効率の悪い乗り物です。

しかし、いつも言うように、自分にとっては陸上のオフィス。事務所を借りていると考えれば、そのコストは高くありません。

自分の気にいった空間の中にいれば、テンションが上がり、色んなイメージが湧いてくる。また仕事に対するモチベーションも上がり、さらに言えば、運転していて楽しいと思えるので、免疫力も上がります。

かつ、好きな空間なので、渋滞していても、それ程イラっとしないので、安全運転となっている。なのでトータルで考えると、全然高く無いのが現実。

ガソリン代と維持費のみで考えず、物事をトータルで考えていけば、また違った答えが出てくるはず。

と言っても、自分もこの車を買えたのはGETNETが少し軌道にのり40歳を超えてからです。自分の場合、まずはボートを手にいれる必要があったから、車は後になってしまったけど。

車、ボート、釣具、家、仕事、大学の学費、いずれにせよ、親から買って貰ったり、援助して貰ったのは小学校3年が最後。その後、欲しい物は、全て自分で働いて手に入れてきたもの。

だからこそ、こうやって好きな物の側に居れる時は、それまでのドラマがある訳で、楽しい空間と時間になっている!!

他人と比較してどうこうとか関係なく、自分が純粋に欲しいと思ったものを、手に入れれるように頑張って試行錯誤するだけ。そして最後まで諦めない事。それだけ。