日別アーカイブ: 2016年3月30日

30日の琵琶湖ガイド、夫婦で自己記録更新

CIMG3299_R

3月30日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの長屋さんご夫妻。数か月前から奥さんがバス釣りをスタート、旦那さんよりもかなり夢中になっておられ、その熱は日に日に増している様子

CIMG3301_R

しかも、バス釣りを始めるきっかけになったのが、GETNETが出ている「ルアー合衆国」を観て興味を持ったとの事。そこから、本日、ご夫妻にとって夢の琵琶湖ガイドになったという訳です。なので、責任は重大、自分も色んな物を背負ってスタートです。

CIMG3318_R

もちろんお二人ともボート釣りは初めてなので、全てにおいて興奮気味。大人がここまで興奮できるのも凄い事で、横で見てても新鮮でした。奥さんは「信じられない、信じられない!!」を連発です。

まずは手堅く釣ってもらうべく、ボトストをレクチャー。

CIMG3308_R

すると、突然、奥さんがデビューする時がやってきました。念願のファイトです。

CIMG3309_R

何と一発目から48cmをGET。今年の目標は30cmを超える事だったので、一発目から自己記録更新となりました。もう満面の笑み。昨夜は興奮で一睡もしてないみたいですが、そんな疲れも全て吹き飛んでおります。

CIMG3311_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1,8gによるボトスト。今日もフラッシュ・レッドが良い感じです。

ちなみに、バス釣りを始めるきっかけになった番組で出ていたのが、このジャスターフィッシュ。なので、奥さんは、これで釣ってみたいと妄想に妄想を重ね、やっと本日その思いが叶ったようです。

CIMG3347_R

水温も順調に上昇。そんなエリアを回っていきます。

CIMG3319_R

すると、またまたブチ曲り。

CIMG3326_R

何と、さらに自己記録を更新してブリブリの50UPをGET。30cmを超える目標からかなり飛んでしまいました。

CIMG3331_R

一緒に記念撮影。

CIMG3337_R

さらに、パパさんも自己記録更新となる53cmをGET。これで夫婦そろって50UPをGETです。

CIMG3342_R

ヒットルアーはもちろん、ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。カラーはフラッシュレッドです。

CIMG3343_R

夫婦仲良く、記念撮影。

CIMG3345_R

風が当たっているエリアでは、巻き展開。まだまだベイトは不慣れなので、今回はスピニングで頑張ってもらいます。と言ってもPEですが。

CIMG3348_R

すると、巻きでもヒット。先程のジグヘッドとは、またバイトの出方が異なるので、もう大騒ぎ。

CIMG3349_R

ナイスサイズをGET。もちろん、奥さんにとって初の巻きものフィッシュです。

CIMG3351_R

ちなみに、このヒットルアーは、今度シマノから出るバイブレーションでした。

CIMG3352_R

長屋ご夫妻にとって同時に自己記録更新となったジャスターフィッシュ4.5(フラッシュレッド)&スウィングヘッド1.8gは記念に置いておくらしいです。

長屋ご夫妻様、今日は一日お疲れ様でした。お二人とも殆ど寝てないのに、その集中力は凄かったですね。明日から廃人にならないで下さいね。そして奥さんへ、今日の釣果話を釣り具さんで2時間以上は話さないように。スタッフの仕事が止まるので(笑)

これから末永く無理せず、長くバス釣りを楽しんでいきましょうね。

3月26日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開。まだまだ冬を引きずる早春の野池をオカッパリで攻略。

かなりギャンブル的要素が高くなるが、ともに一発を狙う杉戸船長と萩ちゃん。ダブルフラッシュスピンの使いどころと子ザリパターンは必見です