8月23日【琵琶湖バス釣り】今日も出た〜50UP、ワカサギ パターン。

8月23日の【琵琶湖バス釣り】久しぶりに前夜に雨が降ったせいか、涼しい朝となり、水温をみると2度ばかり下がっている状況。少しずつですが、季節は進んでいる感じです。

ゲストは川口さん親子、リブレ前泊で気分は完全に夏休み。まずはジャスターフィッシュでのワカサギパターンで50UPを狙っていきます。

時間が経つにつれてボートが多くなりプレッシャーが高くなっていくと、やはり食いが悪くなるのは仕方ない事。そこで、少し色んな喰わせ技をいれていくと、反応が出て来ます。

数回、小さなバイトが出たので、そのレンジをより丁寧に探って貰うと、今日も出ました50UP。

敬太君、前回に続き今回も50UPをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1・4g、カラーはステルスワカサギ 。そして気になる喰わせ方ですが、この日はワカサギが浮かないので、ボトストがメイン。

そして、スイミングで追わせて、そこからテンションフォールでレンジを変えると、スイッチが入る感じです。22日同じ方法で喰わせたので、是非試してみて下さいね。

同じリグでも、エリアや狙い方を変えると、可愛いサイズの反応も多くなってきました。

灼熱の時間帯にサイズを問わず反応が有るのは助かります。

数を釣りながらも、サイズが混ざるエリアを探して走ります。

ジャスターフィッシュが本当に凄いのは、色んなリグに高次元で対応でき、さらに釣れるところ。ピンではDSでバイト多発。

息子にボコボコにされるお父さん、かなり焦り気味(笑)透明度に応じて、カラーを交換してもらいます。

お父さんもコツが掴めてくると反応が続きます。

数が釣れるようになってきたのは本当に助かります。

ダブルヒットもありあり。

ピンではジャスターフィッシュ3.5のDS、エリアではボトストが一番釣りやすい感じでした。

午後の後半は天気が不安定となり、崩れる前に終了とさせて頂きました。

川口さん、敬太君、一日お疲れ様でした。また来月、琵琶湖を楽しんでいきましょうね。

船長使用ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6号
リーダー:サンラインDリーダー8lb
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは9月中旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今回のパターンは、昨年のこの動画がベースになっております。是非、参考にして下さいね。