月別アーカイブ: 2020年7月

30日の琵琶湖、このローテーションで連発でした

7月30日の琵琶湖ガイド。今日から琵琶湖の湖上勤務復活。と言う事で、昨夜は結構な雨が降っていたものの、朝はとりあえず止んで、ローライトな湖上へ出撃です。

とりあえず朝一番は一発狙い。3キロクラスのチェイスはあるも、どうも食いがイマイチ。そこで、池原で入れ食いになったジャスターフィッシュ3.5のホバストをやってみると、釣れるもサイズUPが難しい感じ。

ヒットゾーンも狭く、さらに追いも浅い。何かが違う!!さあ〜こうなると、ついにあれを投入。すると、あっさりヒット。他を通した後ゆえに、反応の差は明らか。

普段、あまりやらないネコリグ。ジャスタークローラー4.7で、ネイルシンカーは1.2gでした

そうなると、ポンポンと反応が出ます。

喰わせ方も何となく解ってきました。

ネコリグとネイルリグのローテーションが手堅く釣れる感じ。すると、ついにゲストさんのロッドがブチ曲がり。ドラグが鳴りまくり

ゲストさんが狙っていたのはこれこれ。

ジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)のネイルリグ。ネイルシンカーは1、3g、フックはカルティバ・直リグスピンフック#1でした。

ついに夏が来た〜!!暑い暑いと言いながらも、自家製オニギリをきっちり食います。

できるだけベイトの多いエリアを探しながらの釣り。

喰わせ方がわかれば、バイト多発。

ゲストさんも、曲げまくり

ナイスサイズをゲット。

釣れます。

可愛いサイズも入れれば、数もOK。

午前は少し苦戦したものの、後半は連発で数からサイズまで楽しむことができました。
これから夏にかけて、さらによくなるであろうエリアを探しながらの釣り。色々走って、ゲストさんも楽しめたご様子。明日は、また違ったプランで探します。

船長使用タックル(ネコリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 6LB

ストレス最高潮の中での和み!!

ここ数日は延々内勤。と言うのも、本来なら遠征の予定でしたが、悪天候で中止にしたので、そのまま内勤に従事する事に。遠征となれば、宿から飯、さらに釣り場の雰囲気も変わるので、仕事とは言え、テンションは上がっておりましたが、それも無くなり、膨大な内勤をこなすのみ。

そこで、気分転換に久しぶりに外で飯でも食べようか!!と、ご近所の杉村ガイドを誘ったら二つ返事で「行きます」

今年は殆ど外食を控えているので、これはこれで新鮮。さらに同じ琵琶湖ガイドなので、つもる話も多く、結構面白い。

琵琶湖ガイドという職業は、湖上に出て何ぼ!!の世界。となると今のこの琵琶湖で200日以上出ている彼は売れっ子ガイド。

なので、丁重に運転させて頂き、遠慮なくビールをグビグビ飲んで頂きました。自分は、帰りのドライブで売れっ子ガイドをお送りさせて頂く任務があるので、いつも通りジンジャで。

もし、お互いサラリーマンなら、自分が課長ぐらいで、彼が係長ぐらいかな!!部下の数も倍違う。勿論、年収も違えば、もつ権限も異なり、組織の中では、きちんとした差が有る。

しかし、琵琶湖ガイドやプロアングラーとなれば、肩書きは無用で、年齢も関係なし。実力で何とでもなる。そこが魅力的だし、怖いところでもある。だけにひと回りも異なる若いガイドさんと話をすると、参考になる事が多い。こうやって、若いガイドさんと、愚痴ではない前向きな仕事の話ができるのは、自分も刺激になる。

自分は今年、50歳になったが、自分で思うのは「よ〜こんな超不安定で、先が見えない世界で生きているな〜!!」が正直なところ。冷静に考えたら、かなり危険な世界。しかしその危険なところ、不安定ゆえに、頑張れるのかも!!

もし、これが毎月30万、年収500万が確定されていたら、もうその中での全てを考え、それ以上の事をするだろうか!!挑戦するだろうか!!どんなに熱があっても、点滴を打ちまくって仕事を続けるだろうか!!

そんな事を考えていたら、今のギャンブル生活、悪くないかも!!人にもよるが、不安定こそが安定かもしれない。

杉村ガイドとトークを楽しんだ後は、只管またまた内勤。いよいよ、待ちに待ったジャスタースティックの発売が来月に控え、それに向けての仕事がピークを迎える感じ。

ワームで、NEWデザインとなる新製品となると、いつもとは気分が異なり、かなりテンションは高い。

今回はデザインもさる事ながら、マテリアルもかなり作り込んだので、是非、色んな方々に使って欲しいと思っている。

自分が欲しいと思って、デザインしたジャスタースティック。もしこれが売れない、評価されないなら、誰がダメなのか、それは明確、この自分です。100%自分の力不足です。そこは、うやむやにしない。

自分はこの青いパッケージの人生をかけているから!!

 

 

26日の【琵琶湖バス釣り】50UPは2本、その他40後半、サイズが良い1日

7月26日の琵琶湖ガイド。昨日からの本降りは止んだものの、今にも降り出しそうな空模様の中、ゲストさんとフィッシングスタート。連休最終日かつ雨予報の天気なので、ボートも少なく、良い感じ。

しかし、昨日の雨の影響なのか、水温が下がっており、それが気掛かりなところ。

何となくヤバイかな!!が的中。反応が薄い。まあ〜それも予想の範疇なので、喰わせ技をあれこれやって貰う事に。すると、ようやく反応が出てきて、ロッドが曲がります。

ブリブリの2キロフィッシュをゲット。

口元には手堅いジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

バイトは多くは有りませんが、来たらデカイ。これも強烈に引きます。

ナイスコンディションの50UPをゲット。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ3.5ですが、カラーはステルスワカサギ。

さらにパンパンの40後半をゲット。ルアーは同じですが、カラーはブンブンプレミアムです。

2キロクラスを連発させたので、至福の一本。もう自然とニヤけるゲストさん。

ちなみに、本日は水温が下がっており、さらにエリアによって透明度もグングン上がっているなど、状況が刻々と変わっているので、あれこれとアジャストが必要。カラー、スピード、レンジなど、本当に細かくやっていく感じ。

ジグヘッドとネイルリグをローテーションしながら反応を見ていきますが、圧倒的にネイルリグに反応が有るので、リズムに乗り切れないゲストさんにも、ネイルリグに集中して貰ってゲット。

水温が多少なりとも上がったタイミングで、少し浅いエリアも回っていくと、ゲストさん、本日2本目の50UPをゲット。

ジャスタースティックのノーシンカー。毎回ですが、来たらデカイ!!その他にもバイトは有るも、すっぽ抜け。反応があるので、ドキドキできました。

2〜3mのエビ藻エリアで、水温が下がっているタイミングなので、水温が上がりやすいエリアを集中して狙いました。

同じエリアで、フォローベイトにジャスターフィッシュ3.5のネイルリグを通すと、これにもヒット。魚はいるので、どう喰わすか!!ですね。

ラストは強い雨に打たれながら終了となりました。

ゲストの皆様、1日お疲れ様でした。次はまた秋にでも遊びに来て下さいね。よろしくお願いします

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8Lb
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1 & 1/0
ネイルシンカー:カンジ・ネイルシンカーCP 1.2g 1.5g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

船長使用タックル(ノーシンカー)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:NEWメタニウムHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS16LB
フック:カルティバ・ジャングルワイドギャップ3/0
ルアー:ゲットネット・ジャスタースティック

7月25日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。まだまだ再現性の高い釣り方なので、この夏、是非試して欲しいと思います。