日別アーカイブ: 2020年7月14日

この先も釣りしたいから、釣りをしない時間も重要!!

自分の中で、常に頭の中に有り、トライ&エラーとなるフィールドワークと内勤業務とのバランス。常に仕事の進め方や改善方法を自分なりに取り組んでいるが、まあ〜大変です。

そして今週前半は内勤業務Dayとなっており、外は荒れ模様でも仕事には影響ありません。しかし、天候と同じくらいショックな事が起こる。それはメイン機としているマックブックプロが故障。アップルケアーに入っていいるので、修理費は基本掛からないが、手元に無いのは、かなり痛い。

サブ機として、アイパッドとiMac、ウィンドウズ一台が有るので、仕事が止まる事は無いが、効率具合で言うと雲泥の差が出る。

自分の場合、内勤と言えども出ている事が多く、出先の少しの時間でもPCと向き合う。または睡眠時間を稼ぐ感じ。なのでどこでも作業ができるマックブックプロが最適でした。

と言っても仕事の納期は待ってくれないので、今日はサブ機のiMacで動画の編集中。しかし、今後、こんな事が起こると、イラッとするので、もっとデーターの共有化をきちんと進めて、イラッとしない内勤環境を進めないとダメですね。

同じ、マックでも年式やグレードが変わると、キーボードが微妙に変わるので、それだけでも自分はストレス。さらにアイフォンとの連携を考えると、ウィンドウズはさらにイライラして、ブチ切れそうになる。しかし、ウインドウズも持っておきたい理由もある。

一度、陸上に上がれば、魚探やエレキへの意識が、パソコンへシフトする。今の自分にとっては本当にどちらも重要なアイテムとなっております。

昔も今も、変わりませんが自分はパソコン系はかなり不得意な方なんです。毎回、時間かけて調べて取り組んでおり、本当は全部任せて自分は釣りに専念できるのが理想。

でもそれをやろうと思うと、その分の経費分の売り上げを上げる必要があり、正直、今の自分の実力では難しいのと、よりタイムリーな情報という面から遅くなるデメリットがある。今、編集しているのは日曜日のものですから。

30歳、40歳前半ならまだ未来が有り、期待値も有るので、知らない、できないが通る可能性は有る。しかし50歳には早々無いだろう。できないなら、相手にされないだけ。特に釣りでご飯を食べるという不安定極まりない世界では、忘れ去られるのはアッと言う間です。

自分もこの25年間に渡って色んな方々を見てきたが、さらに大変な時代が来たことを痛感している。

自分は、この先も、できるだけこの琵琶湖ガイドを続けていきたいと思っている、だからこそ、まだ少しでも余裕が有る時に、より効率的に内勤が進められるような、システムの構築をしたいと強く思っている。

好きな釣りをする為に、釣りをしない時間と釣りと関係ない知識も必要です。