日別アーカイブ: 2020年7月13日

12日【琵琶湖バス釣り】流れが強いけど反応良好。50UPは3本 その他40後半

7月12日の琵琶湖ガイド。雨の中でのスタートでは無いだけ良い感じ。全開放水が続く琵琶湖は日替わり感が強いので、臨機応変にいかざるを得ず、朝一番は色んな意味でドキドキ。

しかし、日曜日にも関わらず、ゲストさんのロッドが曲がるまでに時間は掛かりませんでした。

一発目から2キロクラスがヒット。

さらにナイスサイズが連発。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグとジグヘッドのローテーションで、ゲストさんはボトストでゲットです。

カラーはローライトかつ、濁りが少し、さらに風が有ったので、やはりフラッシングカラーとなる、青ジャコ、コアユ、スパークワインが反応良好です。

とりあえず反応は有るので、少し安心。そこで、自分はモーニングバナナ&コーヒータイムとなります。数日前は豪雨の中でのモーニングバナナでしたが、この日は雨が無いから快適です。

この日は、流れがかなり強く、それを見越したボートボジションやウエイトの調整が必要で、それが合わないと反応が得られない感じ。しかし、それが合うと反応が出る感じです。

ナイスサイズをゲット。釣れればサイズは良いです。

そして、反応は続き、さらに強烈なファイトで上がってこない。

ゲストさん、コンディション良好の50UPをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(コアユ)&スウィングヘッド1.4gのボトストでした。

自分も50UPをゲット。

タイミング悪く、さらに50UPを追加。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグでスパークワイン。使い方は、前回の動画と少し変わっており、スイミングがメインで反応してきました。

ちなみに、このスイミングでの釣り方ですが、ボイル等が無くても、かなりエキサイトな反応が有り、それには有る事柄が重要でした。

まあ〜その辺りは、ダイジェスト動画を作るので、その中で説明しますね。

きたら殆ど2キロクラスばかりでした。

ゲストさんにもやって貰うとあっさりゲット。

この日は、まさにジャスターフィッシュ3.5のネイルリグとジグヘッドのローテーションで1日楽しむ事ができました。これがまた、流れが変われば、釣り方にも変化が出てくるでしょうね。

船長使用タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 1.5~1.8g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、8月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。

まだまだ再現性の高いジャスターフィッシュ3.5のネイルリグの釣り。タイトル通り、全てはこの動画を観たら解るので、まだは方は是非、ご覧下さい。