日別アーカイブ: 2020年7月11日

10日の【琵琶湖バス釣り】南湖オンリーでバイト多発 50UPは2本、その他40後半

10日の琵琶湖ガイド。まさに梅雨らしく朝から雨の中スタート。

まずは様子見がてら、手堅く探っていくと、タイミング悪く自分に50UPが釣れてしまう。

ヒットルアーは勿論、これ。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。まさに動画のままで、再現性十分な感じ。カラーはフラッシングが強いカラーはボイル時に見切られる感じだったので、桜ブルー変えてやっておりました。

ゲストさんも、コツが解り始めると、ロッドが曲がり始めます。

ナイスサイズをゲット。カラーは上州屋ワイルドワカサギを使用。

さらに、パワーアップしたファイトを堪能中。

コンディション最高の50UPをゲット。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。カラーはブンブンオリカラ、スモークプレミアムでした。実は、アクションやカラーを色々試した結果です。

ゲストさん、順調にヒットを重ねますが、来たら40後半ばかりで、かなり楽しいご様子。カラーはスモークプレミアム。この日は、何故かフラッシングの強いカラーを見切る傾向が強かったように思います。

雨は降ったり、やんだり。

ネイルリグには飽きない程度に反応が続きます。

お〜これもまた50UPか!!と言う引きの強さ。

惜しい、寸止めフィッシュをゲット。

自分も40後半をゲット。

程々に釣れたので、お次はエビ藻パターン。すると、これも狙い的中。ゲットさんのロッドがブチ曲がり。

スピナーベイトで40後半をゲットです。

自分はジャスタースティックのノーシンカージャークでゲット。

水面直下をジャークさせて、誘いだすので、バイト丸見え。毎度ながらエキサイトしました。

と言う事で、この日は南湖オンリーな展開。50UPも2本入り、40後半も多数入ったので、1日飽きない程度に楽しむ事ができました。

結果的に、大荒れ後かつ全開放水の琵琶湖ですが、日々、水は変わりますが、魚の反応は悪くありませんでした。エリアによっては素直に反応するので、色んなエリアを探索するのが面白いかも!!

船長使用タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 0.9gまたは1.2g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、8月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。

まだまだ再現性の高いジャスターフィッシュ3.5のネイルリグの釣り。タイトル通り、全てはこの動画を観たら解るので、まだは方は是非、ご覧下さい。