日別アーカイブ: 2020年7月5日

4日の琵琶湖、午前のみで45UPを8本ゲット!!

7月4日の琵琶湖ガイド。昨夜から降り出した雨は本降りとなり、朝の真野川はご覧のように濁流。これで琵琶湖はどうなるのか!!いつもマリーナに行く前にこれをみて考える一つの指標となります。

本日のゲストさんは関東からお越しの、小林さんと大塚さん。今回初となる船長ガイドをかなり楽しみにしておられたようで、青いパッケージはスタンバイOKの状態でした。

ちなみに、昨日はレンタルボートで出撃され、見事撃沈。このままでは関東に帰れないそうで、本日は非常に重要な任務となります

流石に、夜にかなり降ったので、その変化に注意しながら探っていきます。すると、大塚さんにヒット。

昨日の撃沈をあっさり克服。後少しで50オーバーの魚で惜しい。でも十分。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、カラーはコアユでした。

続いて、小林さんにもヒット。

本日も、釣れればナイスコンデシションの45UP。

喰わせ方が解れば、コンスタントにヒットが続きます。

40後半をゲット。

ローライトかつ、雨の濁りが少し入っていたので、余計にフラッシングカラーが効いている感じ。コアユ最強となります。

強烈に引くので、ゲストさん楽しくて仕方ないご様子。おじさん二人で大騒ぎです。

釣れれば、45UPばかり。

騒ぎ過ぎて喉が渇いたらしく、ティータイム!!

その間にもロッドは曲がります。

この日は48cmで止まりますが十分!!

午前の後半からドンドン風が強くなり、暴風へ。荒れた日本海に変貌し、ゲストさんも立ってできない状態となります。さらに、少し酔われた感じで、相談の結果午前で終了とさせて頂きました。

釣果の方は、ゲストさんだけで45UPが8本。午前の短い時間の結果なので、十分楽しんで貰えたようです。小林さん、大塚さん、お疲れ様でした。前日のリベンジでき良かったですね。小林さん、帰りの車の中で、手の傷をひたすら見て、ニヤニヤしていたと思いますが、人前ではヤバイですよ(笑)

またお二人で是非、遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 0.9gまたは1.2g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、8月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。

6月27日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。今回は減水した高山ダムを自分とオッチーがオカッパリで攻略しますが、自分は本当に久しぶりの高山ダムとなります。

狙いは既に産卵から回復して小魚を追い始めたデカバス。そこで、今回初めてTVで公開する秘密ルアー、まだ発売前となるジャスタースティックを実践投入。そして狙いは的中、まさに狙って捕る。その釣り方とは!!また果たしてそのルアーはどのようなものか、水中映像は必見です。是非、放送をご覧下さい。