日別アーカイブ: 2020年7月12日

11日の【琵琶湖バス釣り】20年振りの釣りで50アップを!!

11日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは愛知からお越しの川畑さんと香川さん。川畑さんは年に2回、船長ガイドをご利用して頂いており、昨年の5月は

この動画のようにボコボコ釣れた琵琶湖を体験。そして、今回一緒に来られた香川さんは、20年振りに釣りをされるとの事。さらに10代の時に夢みられた事が、一度琵琶湖ガイドに行ってみたいとの事だったらしく、今日はそれが叶うとの事で、朝からソワソワされてました。

ちなみに、20年前に使用されていた玉手箱を持ってこられており、中身を拝見させて頂きました。シャッドラップのあたりが時間を感じますね。

20年振りの釣りを、楽しんで頂くには、やはり手堅く釣ってもらうのが先決。香川さんも、動画を観て予習は万全みたい。そして、その甲斐あって、あっさりロッドが曲がる事に。

しかも一発目からデカイ!!その引きの強さに感動されます。

何とあっさり50UPをゲット。感動は2倍となったご様子。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、カラーはスパークワイン。今回のガイドの為に、前日上州屋の中川店にて買われた甲斐がありました。

その後、反応は有るも、ラインブレイク、ファイト中のフックオフ等、ヒットはするもキャッチまでいかないリズム。

そうこうしている内に、大雨となりますが、何故かその時に時合い発生。釣れれば、ナイスサイズ。

ゲストさんに反応が出始めたので、自分は安心してモーニングバナナタイム。豪雨の中で、屋根なし、傘なしでの朝食。素晴らしい職場環境です。

ネイルリグに反応が遠くなれば、同じジャスターフィッシュ3.5でボトスト。ローテーションでバイトを取っていきます。

ナイスサイズをゲット。

お口にはジャスターフィッシュ3.5(スパークワイン)&スウィングヘッド1.4g。

するとお次は、雨だけではなく、さらに雷も加わったので、一旦マリーナに帰って待機する事に。

待機後の再スタート後も、ネイルリグとボトストのローテーションで、反応を取っていきます。

ナイスサイズをゲット。雨の中ですが、反応は有りました。しかし、次第に風が強くなっていくに従って、反応は遠くなっていきました。そんな中、巻きまくりパましたが、何も起こらず終了となりました。

川畑さん、香川さん、悪天候の中、1日お疲れ様でした。またタイミングあえば、是非遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします