30日の琵琶湖、このローテーションで連発でした

7月30日の琵琶湖ガイド。今日から琵琶湖の湖上勤務復活。と言う事で、昨夜は結構な雨が降っていたものの、朝はとりあえず止んで、ローライトな湖上へ出撃です。

とりあえず朝一番は一発狙い。3キロクラスのチェイスはあるも、どうも食いがイマイチ。そこで、池原で入れ食いになったジャスターフィッシュ3.5のホバストをやってみると、釣れるもサイズUPが難しい感じ。

ヒットゾーンも狭く、さらに追いも浅い。何かが違う!!さあ〜こうなると、ついにあれを投入。すると、あっさりヒット。他を通した後ゆえに、反応の差は明らか。

普段、あまりやらないネコリグ。ジャスタークローラー4.7で、ネイルシンカーは1.2gでした

そうなると、ポンポンと反応が出ます。

喰わせ方も何となく解ってきました。

ネコリグとネイルリグのローテーションが手堅く釣れる感じ。すると、ついにゲストさんのロッドがブチ曲がり。ドラグが鳴りまくり

ゲストさんが狙っていたのはこれこれ。

ジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)のネイルリグ。ネイルシンカーは1、3g、フックはカルティバ・直リグスピンフック#1でした。

ついに夏が来た〜!!暑い暑いと言いながらも、自家製オニギリをきっちり食います。

できるだけベイトの多いエリアを探しながらの釣り。

喰わせ方がわかれば、バイト多発。

ゲストさんも、曲げまくり

ナイスサイズをゲット。

釣れます。

可愛いサイズも入れれば、数もOK。

午前は少し苦戦したものの、後半は連発で数からサイズまで楽しむことができました。
これから夏にかけて、さらによくなるであろうエリアを探しながらの釣り。色々走って、ゲストさんも楽しめたご様子。明日は、また違ったプランで探します。

船長使用タックル(ネコリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 6LB