26日の【琵琶湖バス釣り】50UPは2本、その他40後半、サイズが良い1日

7月26日の琵琶湖ガイド。昨日からの本降りは止んだものの、今にも降り出しそうな空模様の中、ゲストさんとフィッシングスタート。連休最終日かつ雨予報の天気なので、ボートも少なく、良い感じ。

しかし、昨日の雨の影響なのか、水温が下がっており、それが気掛かりなところ。

何となくヤバイかな!!が的中。反応が薄い。まあ〜それも予想の範疇なので、喰わせ技をあれこれやって貰う事に。すると、ようやく反応が出てきて、ロッドが曲がります。

ブリブリの2キロフィッシュをゲット。

口元には手堅いジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

バイトは多くは有りませんが、来たらデカイ。これも強烈に引きます。

ナイスコンディションの50UPをゲット。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ3.5ですが、カラーはステルスワカサギ。

さらにパンパンの40後半をゲット。ルアーは同じですが、カラーはブンブンプレミアムです。

2キロクラスを連発させたので、至福の一本。もう自然とニヤけるゲストさん。

ちなみに、本日は水温が下がっており、さらにエリアによって透明度もグングン上がっているなど、状況が刻々と変わっているので、あれこれとアジャストが必要。カラー、スピード、レンジなど、本当に細かくやっていく感じ。

ジグヘッドとネイルリグをローテーションしながら反応を見ていきますが、圧倒的にネイルリグに反応が有るので、リズムに乗り切れないゲストさんにも、ネイルリグに集中して貰ってゲット。

水温が多少なりとも上がったタイミングで、少し浅いエリアも回っていくと、ゲストさん、本日2本目の50UPをゲット。

ジャスタースティックのノーシンカー。毎回ですが、来たらデカイ!!その他にもバイトは有るも、すっぽ抜け。反応があるので、ドキドキできました。

2〜3mのエビ藻エリアで、水温が下がっているタイミングなので、水温が上がりやすいエリアを集中して狙いました。

同じエリアで、フォローベイトにジャスターフィッシュ3.5のネイルリグを通すと、これにもヒット。魚はいるので、どう喰わすか!!ですね。

ラストは強い雨に打たれながら終了となりました。

ゲストの皆様、1日お疲れ様でした。次はまた秋にでも遊びに来て下さいね。よろしくお願いします

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8Lb
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1 & 1/0
ネイルシンカー:カンジ・ネイルシンカーCP 1.2g 1.5g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

船長使用タックル(ノーシンカー)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:NEWメタニウムHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS16LB
フック:カルティバ・ジャングルワイドギャップ3/0
ルアー:ゲットネット・ジャスタースティック

7月25日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。まだまだ再現性の高い釣り方なので、この夏、是非試して欲しいと思います。