日別アーカイブ: 2020年8月22日

8月22日【琵琶湖バス釣り】ワカサギ パターンにはボトストで50UP2発、数釣りも満喫!!

2020年8月22日の琵琶湖バス釣り。ゲストさんは1ヶ月前から、バス釣りに火がついたらしく、今日はミドスト&ボトストのレクチャーガイドがオーダー。

なので、今後レンタルで行かれた時の事も考慮して、南湖をグル〜っと周りながらミドスト&ボトストエリアを釣っていきました。

今の旬はやはり琵琶湖南湖のワカサギパターン。来たらデカイかつクオリティーが高いので、午前はひたすらサイズを狙います。すると、和田さんにヒット。しかもデカイ!!

やは来たらデカイ。2キロ後半はあるブリブリの50UPをゲット。

ヒットルアーはやはりジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g。カラーはステルスワカサギ 。完全にボトム周辺で食ってきました。

さらに、タイミング悪く自分にも50UPがヒット。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ3.5ですが、スウィングヘッドを0.9gにして喰わせました。
魚探映像やゲストさんのヒットレンジにより、ミドストでは反応が悪く、完全なるボトストが良い感じだったので、よりスローに誘うと、バイトしてきました。

今日は、ベイトが浮かず、喰わせるレンジが重要でした。ジグヘッドを変えたり、スピードを調整していきますが、ルアーはジャスターフィッシュ3.5で変わらず。今食べているベイトにベストマッチですから。

昼前後は、流石にサイズ狙いは難しい感じ。そんな中でも只管ミドスト&ボトストを練習していくと、可愛いサイズの反応が有るので、これはこれで練習、練習。

喰わせ方がわかれば、ぽんぽん釣れました。

琵琶湖南湖でも数釣りができるようになったので、助かります。使用ルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5ですが、これ2.5にすれば、さらに入れ食いになるでしょうね。

ちなみにワカサギの群れを探している間、横では爆睡でした。

と言う感じで、午前はサイズ狙い、昼前後は数釣りと1日楽しめた琵琶湖南湖でした。

大林さん、和田さん、1日お疲れ様でした。今日のパターン、当分まだいけます。と言うか今からですので、来月また練習しに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6号
リーダー:サンラインDリーダー8lb
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド0.9g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは9月中旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今回のパターンは、昨年のこの動画がベースになっております。是非、参考にして下さいね。