日別アーカイブ: 2020年8月16日

16日の【琵琶湖バス釣り】昨年のワカサギ フィーバー、今年も!!

8月16日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは昨年のワカサギボイル撃ちで、良い思いをされたゲストさんと、今回初めてガイドを経験されるゲストさん。

まずは、今年も既にプチスタートしているボイル撃ちで、当てればラッキーな感じで、狙ってみる事に。しかし、このボイル撃ち、実は簡単ではありません。あっさり食うボイルと食わないボイルが有り、当てる精度を高めるには、ある程度経験が必要です。

ちなみに、ボイルが無くても、釣れるやり方はある訳で、まずはお手本フィッシュで、ナイスサイズをゲット。

さらに、スリムな50UPを追加。これらはいずれも、ボイル撃ちなしの釣り方でゲットしました。

ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5&プロトジグヘッドで、カラーは野エビブルーでした。実はこのヒットの前に、青ジャコをやっておりましたが、透明度かつプレッシャーが上がると、どうも見切られる場面が多く感じました。

なので、困った時の野エビブルーでチェンジしたら、喰いました。

そしてタイミングを見て色んなエリアを見て回る事に。オジさん達もバスボートのドライブ中はかなり楽しそう。まさにオジさんの夏休みですね。

お次は地形の変化&ベイトの有無を見極めながら、じっくり探りながら釣っていくパターンで、ヒット。

30UPが来るも40UPが来るも、やる事は同じ。

反応が有るので楽しい。

どこかで混ざるはず。

ゲストさんのブルーBOX。各エリアで水の透明度が変わるので、カラーもチェンジ。

お!!これはサイズUPか!!

よしよし、サイズUしてきた〜!!少し北風が吹き始めたタイミングでした。

そして、絵に描いたようにお次は、ドラグが鳴りまくり。

ナイスサイズをゲットで、ゲストさん、大興奮!!

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のDSで、カラーはコアユでした。濁りが入っているエリアでは、フラッシングが効いたようです。

青ジャコも良かったですね。そして結果的には50UPも入り、数は二桁いけたので、簡単では無かったものの、楽しめたオジさん達の夏休みとなりました。

永谷さん、山口さん、1日お疲れ様でした。また秋にでも遊びに来て下さいね。よろしくお願いします

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー5ポンド
フック:カルティバ・瞬貫#1
シンカー:カンジ・ドロップショット2.6g
ワーム:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは9月中旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

琵琶湖全域で真夏の琵琶湖を楽しんでいきましょう。