日別アーカイブ: 2020年8月21日

20日【琵琶湖バス釣り】ワカサギエリアでボトスト、50UPが2本

8月20日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは、50歳オーバーのバス釣り復帰組の大澤さん。一年前からバス釣りに復帰され、そこでジャスターフィッシュを知って頂き、今回の船長ガイドになりました。

湖上は、ご覧のように穏やかで灼熱。風がない間はマジで暑い。

もう常に水分補給をする感じでした。

そんな中、ゲストさんはジャスターフィッシュ3.5(コアユ)のジグヘッド1.4gのボトストで、見事50UPをゲット。

まさに昨年同様のワカサギパターンでヒットしたので、ファイトは強烈で、ファイト中は勿論、ファイト後も大興奮となります。

さらに、ブリブリの50UPも追加。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドスイミング。カラーは野エビブルーでした。

この日も少し深いところにワカサギの塊が有り、そのレンジにあわせて、ジャスターフィッシュ3.5のスイミングさせていると、グ〜と重たくなるバイト。そして、その後はドラグが鳴りまくるパターンです。

ワカサギをたらふく食べている個体なので、ウエイトが有りブリブリの個体。これが喰うので、かなりエキサイトしますね。

さらに、次なるパターンも試してみよう!!と言う事で、少し深いエリアの次は、少し浅いエリア。風が当たれば1、5mまで狙っていきます。

移動を繰り返すので、その間は天然クーラー。これが一番気持ち良い。二人の50歳代が、心底楽しめております。釣りは本当に最高の趣味ですね。

浅いエリアでは、ジャスターフィッシュ3.5のDSとジャスタークローラー4.7のネコリグのローテーション。最初は少しバレが有りましたが、慣れてくると、キャッチ率も上がってきました。

真っ昼間でも釣れます。

ハードボトムを理解して、そこで喰わせ技をきちんとできるかどうか!!それがわかれば、面白いはず。

可愛いサイズも混じりますが、この灼熱の昼間に反応が有るだけ、素晴らしい事です。

灼熱の中、ゲストさんにとって、バス釣り復帰となる、初船長ガイドは終了となりました。決して簡単では無い、今の琵琶湖で50UPが釣れるなど、また飽きない程度に反応があったので、1日楽しんで貰えたように思います。

大澤さん、1日お疲れ様でした。これで、また新たな楽しみが増えましたね。お互い、楽しい50歳トークを交えながら、釣りを楽しんでいきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ジグヘッド:カルティバ・プロト1.4g
ワーム:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは9月中旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今回のパターンは、昨年のこの動画がベースになっております。是非、参考にして下さいね。