日別アーカイブ: 2020年8月31日

休みを取るのは勇気がいる!!

自然を相手にする仕事をしていると、仕方ないとはいえ、予定の変更が連続すると、やはり大変。先週末も、変更の連打で、その影響は9月へと響き、さらに、明後日のガイドも強風予報で、ゲストさんと相談の上、日程を変更する事になりました。

気が付けば、今日で8月も終わりで、結果的に春のシーズンINしてから、休日は3日程度。全然楽しめて無い事に気づく。

来月からは、意識的に楽しむ時間を取ろうと、8月はガンガンにスケジュールを詰めてやってきた感じ。しかし、休みって本当に意識して取ろうとしないと取れないもの。

特にこんな超不安定な仕事をしていると、どうせ冬は無収入になるのが目に見えているので、今稼ぐしかない!!と思ってしまうのが普通の感覚。だから休みを取るには勇気がいる。

自分の場合は、ガイド業の他にメーカー業務も有るので、色んな意味で、回していく必要が有り、売れようが売れまいが、毎月かかる経費は変わらずで、時にかなり重くのし掛かってくる。

趣味で始めた仕事はある意味、危険や罠がいっぱい。好きというだけで、リアルな数字を自分の都合の良いものに解釈して、策なき延命措置をやってしまう。

明日から9月、月初はリアルな数字と向き合い、色んなジャッジをする事になる。毎月、一喜一憂します。